2018.01.25

【VOL.20】
最新作『祈りの幕が下りる時』公開記念!
“新参者”シリーズとロケ地めぐりの楽しみ方を教えます!

1月27日公開の映画『祈りの幕が下りる時』は、東野圭吾原作×阿部寛主演の“新参者”シリーズ最新作にして完結編。
今回は同作の公開を記念して、“泣けるミステリー”として多くの人から愛される理由と、観たことがない人でも楽しめる新参者シリーズの楽しみ方をご紹介します!

レッスン1
新参者シリーズとは?

『祈りの幕が下りる時』©2018映画「祈りの幕が下りる時」製作委員会.

東野圭吾の原作をドラマ&映画化!

数々のベストセラーを生んだ人気小説家・東野圭吾。デビュー2作目『卒業』以来30年以上書き続け、『祈りの幕が下りる時』まで全10作、シリーズ累計1200万部という大ベストセラーを記録したのが“加賀恭一郎”シリーズです。
“新参者”シリーズは、それらを映像化した2010年の連続ドラマ『新参者』から始まり、スペシャルドラマ『赤い指』『眠りの森』、映画『麒麟の翼』、そして最新作『祈りの幕が下りる時』と続く5本の映像作品から成り立つ大ヒットシリーズです。

泣けるミステリー

主人公の刑事・加賀恭一郎が事件の謎を解明していくミステリー要素と、事件の奥に隠された人間の情愛を描くヒューマンドラマの要素が融合。ラストですべての謎が解き明かされるとき、そこに秘められた真相が大きな感動を呼び、“思わず泣けてしまう”というのが新参者シリーズの大きな特長です。

なぜ新参者なのか?

主人公は、阿部寛が演じる加賀恭一郎という刑事です。
2010年にTBS系ドラマ『新参者』が放送されますが、その時に彼が日本橋署に赴任してくるところから物語は始まります。つまり、新しく日本橋という街にやってきた加賀恭一郎が“新参者”だということです。

ちなみに、恭一郎の所属はシリーズのなかで下記のように変遷しています。

  • 警視庁捜査一課…『眠りの森』
  • 練馬署…『赤い指』
  • 日本橋署…『新参者』『麒麟の翼』『祈りの幕が下りる時』

レッスン2
シリーズ完結編『祈りの幕が下りる時』

『祈りの幕が下りる時』©2018映画「祈りの幕が下りる時」製作委員会.

父親との因縁がある!

シリーズを通して背景に描かれてきたのが、恭一郎と亡き父親(山崎努)との確執です。刑事としては優秀でも、家庭を顧みない父親。そんな父親に愛想を尽かし、恭一郎が幼いころに母が失踪、その後孤独死したというエピソードがこれまでに描かれています。母親の失踪・孤独死という事実が、二人の間に深い溝を作っていました
そんな背景を押さえておくのが『祈りの幕が下りる時』の鑑賞のポイントに!

なぜ新参者となったのか?

『祈りの幕が下りる時』では、その母親の失踪の謎がついに明らかになります!
事件の捜査線上に浮上した舞台演出家(松嶋菜々子)の存在、そして日本橋を囲む12の橋の名が書き込まれていた現場の遺留品。12の橋の名は、母親の遺品にも記されてあったため、恭一郎は激しく動揺します。
彼がなぜ、日本橋に赴任してきたのか?
加賀恭一郎最大の謎が本作で明かされます。この真相は、ぜひ劇場でチェックしてください!

『祈りの幕が下りる時』の感動をぜひ劇場で!
映画館のお得な優待はこちらをチェック!

レッスン3
映画を見たらロケ地めぐり!

『麒麟の翼~劇場版・新参者~』©2012 映画「麒麟の翼」製作委員会.
※CS放送「TBSチャンネル1」にて1月28日(日)午後0時40分から放送

映画を見たら、新参者の聖地“日本橋”でロケ地めぐりをするのはいかがでしょうか?
dエンジョイパスでは、「映画『祈りの幕が下りる時』公開記念オフィシャルツアー ロケ地・日本橋めぐり」ツアーをご用意。ツアーで訪れる主なスポットを、劇中のシーンを振り返りながらご紹介します!

麒麟像→登場作品『麒麟の翼』

新垣結衣&三浦貴大が演じる若いカップルが田舎からヒッチハイクで上京し、初めて降り立ったのが日本橋の麒麟像前。さらに、被害者を演じた中井貴一が息絶える間際に最後の折り鶴を供えたのもこの場所でした。作品全体のキーとなる重要なスポットです。

椙森神社 ・松島仁社・水天宮→登場作品『麒麟の翼』

『麒麟の翼~劇場版・新参者~』©2012 映画「麒麟の翼」製作委員会.

劇中、生前の中井貴一が七福神めぐりをしながら各所に折り鶴を供えていくシーンで登場。なぜ折り鶴を供えたのか?
そこには涙なしでは語れない真相が隠されているので、ぜひチェックを!

甘酒横丁→登場作品『新参者』『麒麟の翼』

人形町の甘酒横丁は、シリーズを通してたびたび登場する聖地です。
『新参者』で恭一郎が行列に並んでもいつも買えないたい焼き屋さんの『柳屋』や、『麒麟の翼』のなかでは「ほおづき屋」という名前で登場した和雑貨店『日本橋ゆうま』など、注目スポットがたくさんあります。

明治座→登場作品『祈りの幕が下りる時』

事件のカギを握る舞台演出家を演じる松嶋菜々子。彼女が劇中で公演を開いている劇場が明治座です。被害者の女性が、彼女の芝居を観るために上京してきた旧友であったことから、明治座も作品の重要な舞台となっています。

いかがでしたでしょうか?
映画とロケ地の両方をチェックすれば、新参者の世界にどっぷり浸れます!
すでに大ファンの方も、これから観る方も、ぜひ恭一郎になった気分で日本橋を散策してみませんか?

ロケ地めぐりツアーはコチラ

『祈りの幕が下りる時』
1月27日公開
公式サイト
http://inorinomaku-movie.jp/
©2018映画「祈りの幕が下りる時」製作委員会

『麒麟の翼~劇場版・新参者~』
発売元:TBS
販売元:東宝
発売中
価格:DVD&Blu-ray 3,800円+税
©2012 映画「麒麟の翼」製作委員会

『新参者 DVD-BOX』
発売元:TBS
販売元:TCエンタテインメント
発売中
価格:19,000円+税
©TBS

『”新参者”加賀恭一郎「眠りの森」』
発売元:TBS
販売元:TCエンタテインメント
発売中
価格:DVD 3,800円+税
©TBS

『赤い指』
発売元:TBS
発売元:TBS
販売元:TCエンタテインメント
発売中
価格:DVD 3,800円+税
©TBS

CS放送「TBSチャンネル1」にて“新参者”シリーズ一挙放送!

ご契約者の方にはお役立ち情報満載の会報誌もお届け!