2018.05.24

【VOL.29】
“割引はあり、混雑はなし”で楽しめる!
みんなが大満足できるサンシャイン水族館の完璧な過ごし方

家族連れでも、恋人とのデートでも、友人とでも確実に楽しめるレジャースポット、サンシャイン水族館。優雅に泳ぐ魚の様子や、可愛らしいペンギンの姿を見ると、自然と癒やされるという方は多いでしょう。

今回は、そんな人気スポットの「割引を使ってお得に訪れる方法」から「混雑の少ない時間帯」、さらには「年齢ごとにおすすめの楽しみ方」までご紹介。これさえ分かれば、サンシャイン水族館を完璧に楽しめるはずです!

〈サンシャイン水族館に行く前に〉
並ばずに買える上に料金も安い!チケットは前売り券が正解

人気スポットであるサンシャイン水族館は、入場券を販売するチケットカウンターに行列ができることもしばしば。行列を避けるためには、前売券を購入するのがおすすめです

前売券は、ファミリーマートやセブンイレブン、ローソンなどの自動券売機で24時間、いつでも購入可能で、水族館のチケットカウンターよりも安い料金で購入できるので、一石二鳥! 「サンシャイン水族館に行こう」と思いついたら、まずは近所のコンビニで、前売り券を購入しましょう。

〈サンシャイン水族館へ行く時間帯〉
混雑なしでゆったり!休日のゴールデンタイムは「○○○か○○○」

サンシャイン水族館が混雑するのは、土曜、日曜、祝日などの休日。特に夏休みは、家族連れで連日多くの来場者が訪れます。のんびりと楽しみたいなら、平日のほうがおすすめです。

でも、現実的には休日しか時間が取れないという方も多いでしょう。そんな方におすすめなのが、休日の「開園直後か閉園前」。開園直後の時間帯は、来場者がまだ少なく、比較的ゆったりと館内を回れます。また、春から夏の時期は20:00~21:00、秋から冬は17:00~19:00の閉園直前の時間帯も、来場者が少ないゴールデンタイム。夏の時期は、夕食後の散歩の感覚で訪れると、あまり混雑に遭わずに楽しめるはずです

※~9/24の開館時間は10:00~21:00、9/25~2019/3/20は 10:00~18:00。最終入場は終了1時間前(再入場は終了30分前まで)。
※夏休み等の繁忙期ございますので、予めご了承ください。
※生物保護のため、夜間は「モモイロペリカン」および、天空のペンギン水槽での「ケープペンギン」の展示を休止いたします。詳しくは水族館公式HPをご確認ください。

〈サンシャイン水族館へ行く〉
車では意外と迷う!? 最寄駅は池袋駅じゃない!? サンシャイン水族館の安心な行き方

サンシャイン水族館に車で行く場合、「首都高から直接行く方法」と「一般道から行く方法」があるため、ちょっと迷ってしまうことも。また、電車の場合は、最寄駅は池袋駅と思われがちですが、もっとも近いのは東池袋駅であり、ほかにもいくつかの行き方があります。当日迷わないよう、車と電車それぞれのもっとも簡単な行き方を紹介します

〈車で行く場合〉

首都高速道路5号線「東池袋出入口」から、サンシャインシティの駐車場に直結。24時間営業・年中無休で駐車ができます。

〈電車で行く場合〉

東池袋駅 徒歩約5分
6.7番出口の方へ向かう途中に「サンシャインシティ地下通路」の案内があります。表示に従って地下通路を進んでください。

〈サンシャイン水族館に着いたら〉
これは絶対外せない! 年齢別サンシャイン水族館の楽しみ方

巨大水槽を見て海中にいる気分にひたったり、魚にエサをあげたりなど、さまざまな魅力あふれるサンシャイン水族館。絶対に感動できる、外せない楽しみ方を年齢別に紹介します

●幼児には、感覚で楽しむ体験系のイベントがおすすめ

幼児におすすめなのが、五感を刺激する「水槽エサやり体験」(※)。普段は入れない水槽の裏側で、魚にえさをあげることができます。

※入場料に別途300円かかります。小学生以下は保護者同伴時のみ、参加可能です。その他、詳細は水族館公式HPをご確認ください。

●ペンギンの姿をナマで見られる「草原のペンギン」に子どもはおおはしゃぎ!

子どもには、ペンギンの姿をナマで見られる「草原のペンギン」が大人気。ペンギンが本来暮らしている環境で、ちょこちょこと歩く姿はとっても貴重です。

●大人が生き物たちの雄大な姿に感動する「サンシャインラグーン」

横幅がおよそ12mもある水槽に白い砂をしきつめ、浅瀬の海を再現した「サンシャインラグーン」。多種多様な生き物たちがのんびりと泳いでいる姿を見ると、まるで自分が海中にいるような気分に。大人でも感動すること間違いなしです!

この夏はぜひ、“前売り券”買っておいて、“開園直後か閉園直前”の時間帯にサンシャイン水族館に出かけてみましょう!  一緒に訪れた人全員が感動できる体験が待ってるはずです

シェアしよう!