2018.06.07

【VOL.31】梅雨よ早く来い!
晴れよりも、雨の日のほうが楽しめる“雨遊び”の秘訣

もうすぐ梅雨。降り止まない雨やジメジメとした湿気のせいで、屋外に出るのが憂鬱になる季節です。せっかくの休日にも外出する気がおこらず、家の中で過ごす時間が多くなってしまうのでは? でも実は、家族連れやデートなど、シーンによって訪れる場所をちょっと工夫すれば、雨が降っていても晴れの日と同じように、いえ、むしろ雨の日のほうが楽しめるのです。

今回は、日本全国のレジャースポットやアミューズメントパークを訪れ、雨の日向けのレジャーにも詳しい牡丹餅あんこさんに、「家族連れ」、「デート」、「一人遊び」という3つのシーンに分けて“雨遊び”の秘訣や、おすすめのスポットを伺いました。

〈シーン① 家族連れ〉
子どもがいる家族は、車の近くまでカートを押して行ける複合商業施設へ!

まずは、小学校低学年くらいまでの小さなお子さんがいる家族連れの場合。実は、雨の日には、“あること”を気にするだけで、ストレスが少なくなり、雨の日のお出かけが楽しくなるそうです。

「小さな子ども連れだとどうしても多くなってしまう“手荷物”がポイントです。雨の日に屋外に駐車すると、たくさんの荷物を持ちながら傘をさし、さらに、子どもの世話まで必要なので、荷物を運ぶのがとっても大変です。雨の日は屋内に駐車場があり、かつ車の近くまでカート(手押し車)を押して行ける場所がいいでしょう。おすすめはショッピングモールなどの大型の複合商業施設。授乳室や大型のエレベーターもあるので、子ども連れには安心です」

ただし、雨の日には複合商業施設に多くの人が集まります。小さな子ども連れの場合、迷子には注意が必要です。

「施設内のインフォメーションセンターで、子どもの名前や親の携帯電話番号など記した『迷子札』や『迷子シール』を作れる施設もあるので、小さな子どもがいる場合、活用(もしくは持参)することをおすすめします」

牡丹餅あんこさんおすすめスポット!
①雨の日に困ったらとりあえずココへ! デックス東京ビーチ(お台場)

「大きな駐車場を備えた複合商業施設がたくさんあるお台場は、雨遊びにおすすめのエリアです。屋内遊園地『お台場ジョイポリス』を始め、『東京トリックアート迷宮館』や『お台場たこ焼きミュージアム』など、子どもが楽しめるテーマパークがたくさんあるデックス東京ビーチは、特に家族連れにぴったりです」

海の近くにあり、雨の日に行くのにはちょっと意外なお台場。他にも「アクアシティお台場」「ダイバーシティ東京」などの施設もあるので、雨の日に行く場所に迷ったら、お台場方面へ向かいましょう!

②目玉は水族館とプラネタリウム サンシャインシティ(池袋)

「サンシャインシティには、『サンシャイン水族館』や『プラネタリウム“満天”in 池袋サンシャインシティ』など、他の複合商業施設にあまりないスポットがあり、小さな子どもでも大喜びするはずです。高速道路から駐車場に直接入れるため、雨の日でも迷うことなくスムーズに入場できるのもポイントです」

「お役立ちコラム」VOL.29で紹介した『サンシャイン水族館』があるサンシャインシティ。行く前にはぜひ記事をチェックして!

③家族みんなで楽しめる アカフーパーク(神奈川県横浜市)

「昨年の12月にリニューアルオープンしたばかりの複合商業施設『アカフーパーク』は、小学校中学年より大きな子どものいる家族連れにおすすめです。施設内にボーリング場やビリヤード場、ダーツ場、バッティングセンターなどがあり、アクティブに雨の日を過ごせます。また、カフェや本屋、マルシェ(市場)、ワークショップスペースなどがひとつになった施設内の『ミッケ ブック&マルシェ』では、本を読みながらお茶を楽しみ、帰る前にはマルシェで買い物もできます。まさに家族みんなで楽しめるスポットです」

マルシェには世界中の美味しい食べ物が並び、コッペパンが自慢のベーカリーなども併設。ここに行けば、雨の日でも時間を忘れて1日中楽しめるはず!

次ページ 雨の日のデートは幻想的な景色を見に行こう

〈シーン② 恋人とのデート 雨遊びの秘訣&おすすめスポット編〉
雨をデートに利用しちゃう! 雨の日にしか見られないレアな景色を楽しむ

雨は本来、デートの大敵です。せっかくおしゃれをしても濡れてしまうし、きれいにセットしたヘアスタイルも湿気で崩れてしまいがち。事前にデートの計画を立てても、『やっぱり家で映画鑑賞にしようか』なんて、おうちデートに切り替える人も多いでしょう。 でも牡丹餅さんによると、訪れる場所によっては、雨を上手に利用したデートができるんだとか。

「雨の日には、逆にその天気を利用して、雨にしか見られない景色を見に行くのがおすすめのデートです。そうすれば、雨さえもデートの素敵な思い出にできるはず。具体的には、しっとりとりと花が咲く公園や寺社や、イルミネーションで飾られたキラキラした場所がおすすめです。幻想的でフォトジェニックな風景が楽しめます」

牡丹餅あんこさんおすすめスポット!
①雨露に濡れたあじさいを楽しむ 明月院(神奈川県鎌倉市)

「雨が降っていても寒くない今の時期には、鎌倉にある明月院でのあじさい鑑賞はいかがでしょうか? 『明月院ブルー』とも呼ばれるあじさいは、雨露に濡れることで、より一層艶っぽい表情に。参道の石段に登り、眼下に広がるあじさいは、情緒があって特に見応え十分。晴れの日は賑やかな明月院ですが、雨の日には落ち着いた大人のデートに最適です」

明月院の周辺には、おしゃれなカフェや雑貨屋さんもたくさんあるので、明月院に行く前後に立ち寄れば、楽しい鎌倉デートになるでしょう。

②雨の日限定サービスがたくさん! 東京ディズニーランド(千葉県浦安市)

「少しでも雨が降ると来場者がグッと減る『東京ディズニーランド』は、実は雨の日におすすめのデートスポットです。雨が降るとアトラクションの行列は室内だったり、テントが張られたりしているので、よほどの荒天でない限り、簡単な雨具さえあればあまり濡れることなくアトラクションを楽しめます。また、雨に濡れたイルミネーションはとっても幻想的で、インスタ映えする写真が撮れること間違いなし。さらに、雨の日限定のパレードや、レインコートを着たキャラクターなど、雨の日にしか見られないレアな楽しみもたくさんあります」

実は雨の日限定のサービスがたくさんある『東京ディズニーランド』。「お役立ちコラム」Vol28の記事を読んで、行く前にしっかりと準備をして!

③雨の日だけのイベント開催中! MARINE & WALK YOKOHAMA』(神奈川県横浜市)

「おしゃれな倉庫街のような空間が広がるオープンモール型の商業施設『MARINE & WALK YOKOHAMA』では、雨の日にしか楽しめない『Rainworks』という6/30までの期間限定イベントを開催しています。このイベントは、施設のいたるところに水に濡れないと見えない特殊なスプレーで文字をペイントしてあり、雨が降ると文字が浮かびあがってくるというもの。どこに文字が出るかは雨が降ってのお楽しみなので、カップルでショッピングやグルメを楽しみながら、文字を探してみてください」

ファストファッションブランド「H&M」のハイエンドライン「COS」や、今年3月に開店した関東初上陸のチーズ料理専門店「goodspoon(グッドスプーン)」など、洗練されたショップが並ぶ『MARINE & WALK YOKOHAMA』。上質な時間を過ごしたいカップルにはぴったりです!

次ページ 梅雨でも決まるヘアスタイルのコツ

〈シーン② 恋人とのデート 髪型編〉
デートなのにうまくきまらない雨の日のヘアスタイル……どうすればいいの?

雨が降ると、湿気のせいでなかなかうまくいかないヘアスタイル。デート前の女性にとっては大問題でしょう。そこで、雨の日でもきちんと決まるアレンジのポイントと、おすすめの髪型を紹介します。

雨の日には、自分の髪質に合ったヘアアレンジなら決まりやすい!

湿気が多いと、「髪のクセが強い人はクセがより出やすく、直毛の人はよりまっすぐ」というように、自分の本来の髪質が出やすくなります。ですから、自分の“本来の髪質”と“ヘアスタイル”が異なる人ほど、影響が大きくなるのです。

例えば、直毛の人の場合、ストレートヘアーなら雨が降ってもあまり影響はありませんが、ボリュームのあるスタイルにしようとすると、ぺったんこになってしまいます。反対に、髪のクセが強い人がストレートヘアーにしようとすると、本来のクセが出て崩れやすくなってしまうのです。ですから、雨の日には、自分の髪質に合ったヘアスタイルにすることが、髪型をキープするポイントです。

雨の日のおすすめヘアアレンジ!
◎女性

髪のクセが少ない人は、ヘアクリームやヘアオイルをつけて、タイトでクラシカルなスタイルがいいでしょう。クセ毛の方は、ハードワックスなどで、動きを出したパーマ風スタイルに。

◎男性

いつものスタイリングの後に、ハードスプレーを使えばキープ力をアップできます。また、ジェルやグリーズなどのスタイリング剤で、濡れたようなツヤ感を出すのもおすすめです。

◎特にクセが強い方

本来クセの強い髪質でもまっすぐな髪の毛にしたいという方は、雨の日だけでなく、毎日のケアとしてヘアーアイロンを使ってストレートにしていると、雨が降った日でもある程度はボリュームを抑えられます。毎日はちょっと大変という方は、ヘアサロンで縮毛矯正をするのがおすすめです。

次ページ 充実感が味わえる雨の日の1人遊び

〈シーン③ 1人で遊ぶ〉
1人で遊ぶ場合はワークショップからスパへ! 最高に充実した1日に

特に予定のない休日に雨が降ると、何も考えず家でボーッと過ごしてしまい、あっという間に休日が終わってしまいがち。でも、“ワークショップ”や“スパ”なら、1人でも充実した1日が過ごせるそうです。

「まず、雨の日の1人遊びにおすすめなのは、手作り体験などのワークショップ。簡単なものでも自らの手で作品を作ると、達成感が味わえます。また、大きな湯船につかれるスパなどの入浴施設もおすすめです。代謝が良くなり、平日の疲れを一気に吹き飛ばしてくれます。1人で過ごす雨の日は、ワークショップに参加してモノ作りに没頭し、終わったらスパでリラックスというコースで過ごせば、とっても充実した1日になるはずです」

①時間を忘れてクラフトに没頭 新宿タカシマヤ内の東急ハンズ(新宿)

「高島屋タイムズスクエアの東急ハンズでは、毎週のようにレザークラフト教室やハンドメイドアクセサリー教室などのワークショップが開催されています。中には盆栽教室や御朱印帳教室など、珍しいものも多いので、新しい趣味を見つけるきっかけに参加するのも楽しいかもしれません。当日参加もできますが、定員に達している可能性もあるので前日の19:00まで可能なweb予約をしておけば、スムーズに参加できるでしょう」

新宿タカシマヤでは、「雨の日サービス」として、雨の日に特別価格で買い物ができたり、プレゼントがもらえるサービスもあるそう。雨の日に行って損はありません!

②平日の疲れが吹き飛ぶ スパ ラクーア(後楽園)、タイムズスパ・レスタ(池袋)などのスパ

「スパを楽しむなら、後楽園の『ラクーア』、池袋の『タイムズスパ・レスタ』など、さまざまな過ごし方ができる施設がおすすめです。いろんな種類のお風呂やサウナに加え、マッサージルームやお食事処、仮眠スペースもあるので、長い時間マイペースに過ごせます。日頃、運動不足と感じている人は、ヨガ教室なども開催されているので、のぞいてみるのもいいでしょう」

女性はもちろん、男性でも楽しめるスパ施設。予約などは特に必要ないので、思い立ったらすぐ行けるのも大きな魅力かもしれません。

過ごし方がマンネリになりがちな雨降りの日。家族とでも恋人とでも、もちろん1人でも、思い切って外に出かければ、晴れの日とは違う雨の日だけの楽しさが味わえるはずです。なんだか梅雨がちょっと楽しみになってきませんか?

スポット監修(ライター・編集者)

牡丹餅あんこ
日本中のレジャースポットを訪れるレジャーの達人。グルメ誌・旅行誌・Webサイトなどに寄稿している。
https://twitter.com/ankobotamochi

ご契約者の方にはお役立ち情報満載の会報誌もお届け!