2018.06.14

【VOL.33】ホテルのプロがおすすめする!
いつもの旅行がもっと楽しくなる“リゾートホテル”の3つの選び方

もうすぐ夏休み。そろそろ、休暇中に行く旅行の計画を立て始める時期でしょう。ホテルや観光地を探すために旅行誌などを見ていると「リゾートホテル」という言葉に出合うことがありますが、あなたはどんなホテルか正確にわかりますか?

「リゾートホテルとは、①海辺や山地、観光地などにあり、②スポーツや娯楽の施設が併設し、③宿泊客が長期間滞在すること想定しているホテルのこと。自分の好みや、旅行の目的に合ったリゾートホテルを選べば、いつもの旅行がより楽しく、よりリラックスでき、より有意義になるはずです! 」

そう語るのは、国内外で1000以上のホテルや旅館に宿泊してきたホテルルームの専門家、二松康紀さん。今回は一般的なホテルとはちょっと違う、リゾートホテルを選ぶ際にチェックするべき3つのポイントをうかがいました。

<チェックポイント①アクティビティ>
旅行の目的に合わせて、体験できるアクティビティをチェック

「1つ目は、リゾートホテルに併設されたホテル客専用のアクティビティ。定番はテニスコートやゴルフ場などのスポーツ施設ですね。でも、例えば北海道のルスツリゾートでは『くんせい作り』や『生キャラメル作り』など、珍しい体験ができるホテルもあります。リラックスしたい人は経験のあるフィットネス、みんなでワイワイ楽しみたい人は大人数で参加できるレクリエーション、刺激を受けたい人は初体験のスポーツなど、旅行の目的に合わせたアクティビティが体験できるかをチェックしましょう」

アクティビティはホテルの敷地内のものも多く、移動の手間が一切ないのも大きな魅力。余計なストレスなく、有意義な時間が過ごせるはずです。

<チェック②部屋の広さと景色>
自宅の部屋と比較しながら部屋をセレクトし、非日常感を味わう

「リゾートホテル滞在中は、外出する時間が少なくなり、プライベートな空間で過ごす時間が多くなります。そのため、リゾートホテルの醍醐味である “非日常感”を味わうために、部屋選びはとても重要です。そこで、まずチェックしたいのは部屋の広さ。せっかくなら、日常を過ごしている自宅の寝室よりも広く、開放感のある部屋を選びましょう。もう1つは部屋から見える景色。海岸沿いのホテルならオーシャンフロントの部屋など、美しい景色が眺められる部屋を選ぶと、“非日常感”がより強く感じられるはずです」

部屋の広さは基本的に予約時に選択しますが、部屋の位置は希望を聞いてくれる場合もあるそうです。チェックインをするときなどに、ぜひ相談してみてください。

<チェックポイント③ 料理>
家族や友人、恋人など目的に合わせた料理・スタイルで楽しめるかがポイント

「リゾートホテルでは、長期滞在する方のため、和食や中華などの料理店ほか、BBQやビュッフェでの食事、居酒屋やバーなどでお酒が楽しめるお店など、幅広いスタイルの食事処があるのも特徴です。ですので、事前に自分の好きな料理が楽しめるか、また、小さな子どものいる家庭ならビュッフェ、友人同士なら居酒屋、恋人同士ならバーなど、旅行の目的に合った食事処があるかをチェックしましょう。個人的に印象に残っているのは、北海道のラビスタ函館ベイの朝食ビュッフェですね。甘エビ、いくら、イカ、たらこなどの海の幸を好きなだけご飯にのせて、自分だけの海鮮丼を作れます。とても盛り上がるし、味も抜群です」

ちなみに、二松さんは部屋で食べるルームサービスもおすすめだそう。上質な料理をプライベートな空間で食べるのは、ホテルならではの贅沢でしょう。

dエンジョイパスでお得に過ごすならこのリゾートホテルがおすすめ!

1,000円以下で楽しめるリゾートホテルの“体験版”がある!?

一般的な観光ホテルや旅館に比べて、たくさんのメリットがあるリゾートホテル。でも、いきなりまとまった期間をリゾートホテルで過ごすのは、ちょっと気が引けるという方もいるのでは? そんなときにおすすめなのが、リゾートホテルの体験版、立ち寄りプランです。

「リゾートホテルには、クーポンなどを使用して1,000円以下でリゾートホテルの温泉やアクティビティを利用できるプランがあります。また、ラウンジでお茶をしたり、レストランで食事したりすると、リゾートホテルに宿泊した気分を味わうことも。初めてリゾートホテルを利用する人は、宿泊する前に、立ち寄りプランでホテルの雰囲気を確認すると安心でしょう」

自分に合ったリゾートホテルを選べば、普段の生活とは異なる、特別な時間が過ごせます。今年の夏は、リゾートホテルの施設内でゆったりと、これまでの旅行とは少し異なる楽しみ方をしてみませんか?

dエンジョイパスで立ち寄りプランを体験するならこのリゾートホテルがおすすめ!

ご契約者の方にはお役立ち情報満載の会報誌もお届け!