2018.09.06

実は幅広い魅力があるのを知ってますか?
日帰りクルージングツアーの4つの楽しみ方

船の上で豪華な料理を楽しんだり、海上から美しい夜景を眺めたりと、特別な日に特別な人と優雅なひと時を過ごすもの、といったイメージのあるクルージングツアー。もちろん、そんなラグジュアリーな楽しみ方もクルージングツアーの大きな魅力の1つですが、現在ではもっと気軽にランチを楽しんだり、一風変わったスポットを周遊するなど、バラエティ豊かなクルージングツアーがあるのをご存知ですか?

そこで、今回は王道から初心者向きのもの、さらには変わりダネまで、日帰りクルージングツアーの幅広い楽しみ方を紹介します。

<楽しみ方①>
王道だけど、間違いなくハッピーに!
特別な時間が過ごせるディナーのクルージング

船上から眺める夜景を楽しみながら、フレンチやイタリアン、中華に和食などの上質な料理に舌鼓を打つディナークルーズ。恋人や夫婦の記念日などに参加すれば、絶対にハッピーになれる鉄板デートコースといえるしょう。東京なら「ゲートブリッジ」や「お台場」、横浜なら「ベイブリッジ」や「みなとみらい」、神戸なら「ポートアイランド」や「明石海峡大橋」などを巡るコースが定番です。コースやツアーによって時間は異なりますが、19:00頃に港を出発し、21:00頃に帰港するツアーが多いようです。

<楽しみ方②>
初めての人はまずはこれから!
誰でも気軽に参加できるランチクルージングへ

ディナークルーズに比べて値段の安いものが多く、12:00〜14:00頃と早めの時間帯に開催されるランチクルーズ。料理はコースで楽しめるものもありますが、バイキング形式で上質な料理をお腹いっぱい食べられるツアーもたくさん。普段のランチと同じ感覚で、お友だちを誘って気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

<楽しみ方③>
船上だと印象がガラリと変わる!
イベントが楽しめるクルージングツアー

クルージングのなかには、春のお花見や夏の花火大会などが満喫できるツアーもあります。海の上から眺める桜や花火は、陸上から見るのとは印象がかなり異なるため、毎年のように参加している人でも新鮮な気持ちで楽しむことが。また、会場付近で眺めるよりも混雑が少ないため、快適に参加できるのです。他にもバーベキューをおこなったり、ビアガーデンとして楽しめるなど、個人的なイベントを楽しめるクルージングツアーも! 会社の同僚との飲み会や、女子会などを船の上で行えば、いつもよりちょっとおしゃれに盛り上がれるはず!

<楽しみ方④>
小さな子どもも楽しめる!
ちょっと変わった風景を眺める面白いクルージングツアー

最近人気なのが、船上からちょっと変わったものを眺めるクルージングツアー。例えば、海や川から工場が立ち並ぶエリアに近づき、ライトアップされた近未来感のある工場夜景を眺めるツアーや、空港の滑走路付近から、飛行機が飛び立つ様子を眺めるツアーなどもあります。さらには、アメリカ海軍や海上自衛隊が所有する潜水艦やイージス艦などを間近で眺めることのできる、かなりマニアックなツアーも。自分の趣味に合わせて参加するのはもちろん、小さなお子さんでも楽しめるはずです。

どこかセレブリティなイメージがあるクルージングですが、意外と身近な楽しみ方ができるツアーがたくさんあります。ぜひ、自分好みのツアーを見つけて、友人や恋人、家族などを誘って特別なひと時を過ごしてみたください。