2018.09.20

食欲の秋を楽しもう! ブッフェの専門家が教える
“ブッフェのNGな行動”と“大注目のホテルブッフェ3選”

朝夕とめっきり涼しくなり、秋の訪れを感じる今の時期。たくさんの食材が旬を迎えるこのシーズンには、何種類もの料理を同時に楽しめるブッフェがぴったり!
そこで、これまでにブッフェに訪れた回数はなんと3,500回以上(!)、一般社団法人日本ブッフェ協会代表理事でグルメジャーナリストの東龍さんに、ブッフェをもっと楽しむために”やってしまいがちなNGな行動”や、”この秋、大注目のホテルブッフェ3選”を聞きました。

これさえ守ればブッフェを120%楽しめる!
やってしまいがちな、ブッフェの3つのNG

【NGポイント①】席に着いたらすぐに料理を取りに行く

「あまり知られていませんが、多くのブッフェではテーブルの高さや料理の配置を調整して奥行きをつくり、すぐにはメニューの数がわからないようにしてあります。この工夫により、来た人が料理に囲まれて何を食べようかと迷い、ワクワク感が生まれるのです。ですから、会場に入ったらまずは全体を見回し、このワクワク感を楽しみましょう。また、最初に全体を見ることで、食べる料理の構成を考えやすく、後で、あの料理もあったのかと後悔せずに済むでしょう」

【NGポイント②】自分の好きな料理ばかり食べる

「ブッフェの最大の魅力は、メニューや食べる順番を自由に選べ、一度の食事で何種類もの料理を食べられること。好きなものを好きなだけ食べるのも悪くはありませんが、たくさんのメニューを自由に食べられるせっかくのブッフェですから、食べたことのない料理にもどんどん挑戦してください」

【NGポイント③】1皿に大量に料理を取る

「自分のお皿に料理を取る際、1皿には4〜5品の料理をくっつかない程度に少しずつ盛りましょう。シェフは、味だけでなく見た目にまでこだわって料理を作っていますから、きれいに盛れれば、舌だけでなく目でも楽しめます。また、【NGポイント②】にも関わりますが、少しずつ盛ることで食べる料理が偏るのを防ぐこともできるのです」

◎ブッフェの専門家である東龍さんおすすめ!
この秋大注目のホテルブッフェ3選

① 老舗レストランで本格フレンチを気軽に楽しむ
 「帝国ホテル東京 ブフェレストラン インペリアルバイキング サール」

1つ目は、帝国ホテル内にある開業60年のブッフェレストラン「インペリアルバイキング サール」。日本で初めて“バイキング”という食のスタイルを生みだした帝国ホテルのブッフェでは、40種類以上の華やかなメニューを味わえます。
「積み上げられた歴史を感じる料理は、目の前でシェフが好みの厚さにカットしてくれる『帝国ホテル伝統のローストビーフ』でしょう。伝統的な低温熟成で仕上げた赤身肉は、柔らかくジューシーな口当たりで、噛むと上品な甘味が口いっぱいに広がります。敷居が高いと思われがちな高級ホテルのフレンチを気軽に楽しめるのは、ブッフェならではですね」

② 一流シェフが手がける、和洋中の料理とデザートをまとめて味わう!
 「第一ホテル東京 エトワール」

続いては、新橋駅直結の第一ホテル東京の地下1階にある世界バイキング「エトワール」。ポップできらびやかな空間で、ローストビーフ、フォアグラ料理に旬の食材が楽しめる和食、夜には北京ダックなど和洋中のお料理、デザートが楽しめます。
「特におすすめしたいのが、フレンチの『牛フィレ肉のソテー ロッシーニ風 トリュフソースで』という料理。脂の旨味が強い牛フィレ肉や、柔らかなフォアグラは、芳醇な香りのトリュフソースと相性抜群。和洋中を一度に楽しめる贅沢グルメを堪能してみてください」

③ 若い女性に大人気!フォトジェニックなスイーツの世界にひたる
 「マーブルラウンジ ヒルトン東京」

3つ目は、ヒルトン東京にあるレストラン、「マーブルラウンジ」のデザートブッフェ。”大人かわいい” や ”苺のサーカス”など、フェアごとにメニューが入れ替わり、毎回ユニークでテーマ性のあるデザートブッフェを展開しています。
「今年の秋は、『アリス in ハロウィーン・トリック』というコンセプトで、“不思議の国アリス”と“ハロウィーン”を組み合わせたファンタジーな世界観を赤と黒のデザートで表現しています。王冠をイメージしたベリーとチョコレートパウダーでコーティングした栗のババロアや、高級チョコレートの代名詞ヴェローナを贅沢に使用したタルトなど、30種類以上のスイーツを楽しめます。かわいいスイーツはSNS映えするので、女子会にもぴったりです」

初めてブッフェに行く方におすすめなのは、
ホテルニューオータニ東京の「TOWER BUFFET」

これまであまりブッフェに行ったことがなく、いきなり専門家がおすすめするブッフェに行くのはちょっとハードルが高い、という方にはホテルニューオータニ東京の最上階にある「TOWER BUFFET」がおすすめ。
ブッフェに並ぶメニューは、ホテルの一流シェフが作ったレストランの料理の中でも、特に評価の高いものをいいとこ取りしたものばかり。さらに、食事をしながら40階からの絶景を眺めることもでき、ブッフェの楽しさを一挙に味わえるのです!

お得に使えるホテルニューオータニの優待はこちら

今年の“食欲の秋”には、ご家族やご友人と一緒に、大切なお祝いの日やイベントに、専門家が注目するブッフェをご利用してみてはいかがでしょう。記憶に残る特別な料理が味わえるはずです!