dエンジョイパス手配旅行(宿)ご利用規約

「dエンジョイパス手配旅行(宿)ご利用規約」(以下「本個別規約」といいます)は、「dエンジョイパスご利用規約」(以下「基本規約」といいます)に基づき株式会社NTTドコモ(以下「当社」といいます)が提供する手配旅行サービス(宿泊施設のみ)(以下「本個別サービス」といいます)の提供条件等を定めるものです。本個別サービスの提供条件等については、本個別規約に定める事項のほか、基本規約に定める事項が適用されます。お客さまが基本規約及び本個別規約に同意されない場合、本個別サービスを利用することはできません。

第1条 定義

基本規約で定義された用語は、別段の定めが無い限り、本個別規約においても同じ意味を持つものとします。

第2条 本個別サービス

1.本個別サービスは、本サービス会員の希望する宿泊施設を当社が手配するサービスです。

2.当社が宿泊施設を手配する契約(以下「本手配旅行契約」といいます)は、本規約等のほか、別途当社が本サービス会員に交付又は提示する旅行業約款(手配旅行契約の部)(以下「旅行業約款」といいます)及び旅行条件書に基づき、本サービス会員と当社の間で締結されます。なお、本手配旅行契約に基づく、本サービス会員と宿泊施設との間の宿泊契約(以下「本宿泊契約」といいます)は、宿泊施設の定める約款、規約、条件及び規則等に基づき、本サービス会員と宿泊施設の間で直接に締結され、当社は契約当事者になりません。

3.本サービスサイトの「宿泊」カテゴリーにおいて表示される旅行商品が本個別サービスの対象となります。

4.本手配旅行契約における当社の債務は、本手配旅行契約に従って宿泊施設の手配を行うことに限られるものとします。

第3条 手配旅行契約の成立

1.本サービス会員は、本個別サービスを利用して当社と本手配旅行契約を締結することができます。

2.本サービス会員が本手配旅行契約を締結することを希望する場合、本サービス会員は当社所定の方法に従って当社に申込みを行うものとし、これにより本サービス会員による当社に対する本手配旅行契約の申込みとなります。

3.前項の申込みに際して、本サービス会員は真実かつ正確なデータを入力するものとし、変更があった場合には直ちに当社に連絡するものとします。

4.本手配旅行契約は、第2項の申込み完了後にご利用の端末画面上に「予約完了」画面が表示された時点又は本宿泊契約の成立をお知らせする電子メールが本サービス会員のメールサーバーに到達した時点のいずれか先に到来した時点で、本サービス会員と当社の間で成立します。

5.前項の定めにかかわらず、何らかの事情で第2項の申込み完了後にご利用の端末画面上に「予約完了」画面が表示されず、又は電子メールが到達しなかったとしても、本サービスサイトの予約履歴確認機能を利用して本手配旅行契約の成立を確認可能となった場合には、当該時点で本手配旅行契約が成立するものとします。

6.当社は、旅行業法第12条の4第2項に定める取引条件の説明書面及び同法第12条の5第1項に定める契約内容を記載した書面の交付に代えて、同法第12条の4第3項及び同法第12条の5第2項の定めに基づき、以下のいずれかの方法により、これら書面に記載すべき情報を本サービス会員に提供することができるものとし、本サービス会員は予めこれを承諾します。

(1)本サービス会員が本手配旅行契約を締結する際に、本サービスサイトにおける所定のページに掲示する方法

(2)電子メールにより本サービス会員が登録したメールアドレスに送信する方法

第4条 事前払い型の旅行商品に関する対価等の支払い

1.本サービス会員は、本個別サービスの対象となる旅行商品のうち、旅行代金を事前に当社に支払う必要がある旅行商品(以下「事前払い型商品」といいます)について、本手配旅行契約が成立したときは、当社に対して旅行業約款第2条第3項に定める旅行代金(消費税が課税される場合の消費税相当額を含み、以下「本手配旅行代金」と総称します)を第4項に定める方法によりお支払いただく必要があります。

2.当社は本手配旅行契約に関して本サービス会員から旅行業約款第2条第3項の旅行業務取扱料金をいただきません。従いまして、本手配旅行代金は、その全額が、当社が宿泊施設を手配するために宿泊料その他宿泊機関等に対して支払う費用(以下「宿泊費用」といいます)で構成されています。

3.事前払い型商品については、本サービス会員は、第1項に基づき当社に対して本手配旅行代金を支払う限りにおいて、宿泊施設に対して宿泊費用を支払う必要はありせんが、本手配旅行代金には、消費税以外の税金(入湯税、宿泊税等)及びその他宿泊施設が指定する費用(以下「関連費用」と総称します)は含まれておりませんので、関連費用を宿泊施設にて支払う必要がある場合があります。

4.本サービス会員は、事前払い型商品にかかる本手配旅行契約の締結時に、次のいずれかの方法で本手配旅行代金を当社に支払うものとします。

(1)ドコモ払い

ドコモ払いにより本手配旅行代金を支払う方法です。ドコモ払いは、本サービス会員が当社とXi/FOMA契約を締結しており、かつ、iモードご利用規則に基づき提供されるiモードサービスの提供を受けるためのiモード契約又はspモード契約を締結している場合にのみご利用いただけます。ドコモ払いの提供条件等は、契約約款、iモードご利用規則並びにspモードご利用規則等の定めに従います。

(2)クレジットカード払い(dカードも含む)

当社が指定するクレジットカードの中から本サービス会員が選択されたクレジットカードを利用して本手配旅行代金を支払う方法です。分割払いはできません。本サービス会員本人名義のクレジットカードに限ります。この場合、当該クレジットカードを発行するクレジットカード会社(以下「本カード会社」といいます)の指定する方法に従い、本カード会社の定める時期に当該本カード会社からクレジットカードの名義人に対して本手配旅行代金相当額が請求されます。なお、利用するクレジットカードによっては、当社が本手配旅行代金債権を本カード会社に譲渡する場合があり、本サービス会員は異議を留めることなくこれを承諾するものとします。

5.前項のクレジットカード払いを本サービス会員が選択した場合において、本カード会社が当該利用を認めないときは(本手配旅行契約締結後に本カード会社が利用を拒否し、又は当社に対して本手配旅行代金に相当する代金の支払を拒否したときを含みます)、当社は、本手配旅行契約の変更又は解除その他当社が必要と認める措置を取ることができるものとし、これにより本サービス会員及び第三者に生じた損害について一切の責任を負いません。

6.本サービス会員がdポイントクラブ会員である場合であって、かつ、以下の各号のいずれかに該当する場合、dポイント1ポイントを1円として1円単位で、本サービス会員が保有するdポイントの全部又は一部を本手配旅行代金の支払いに充当(以下「dポイント利用」といいます)することができるものとします。この場合、dポイント利用分に限り、本サービス会員は本手配旅行代金の支払いを免れます。なお、関連費用の支払いにはdポイント利用できません。

(1)回線契約者である本サービス会員が、基本規約第7条第1項第1号に定める認証方法を利用して本手配旅行契約の申込みを行った場合

(2)非回線契約者である本サービス会員が、基本規約第7条第1項第2号に定める認証方法を利用して本手配旅行契約の申込みを行った場合

7.前項に定めるdポイント利用に関する条件等は、本個別規約に定める事項を除き、dポイントクラブ会員規約に定めるところによります。

第5条 現地払い型の旅行商品に関する対価等の支払い

1.本サービス会員は、本個別サービスの対象となる旅行商品のうち、旅行代金を宿泊施設に対して支払う必要がある旅行商品(以下「現地払い型商品」といいます)について、本手配旅行契約が成立したときは、旅行業約款第16条第1項の定めにかかわらず、当該本宿泊契約の相手方である宿泊施設に対して本手配旅行代金及び関連費用を宿泊施設の定める支払方法により現地で直接お支払いただく必要があります。

2.前項の定めにかかわらず、本サービス会員は、予約金等が必要な宿泊施設を予約する際には、宿泊施設の定める期日までに宿泊施設の定める支払方法により当該予約金を納めるものとします。

3.基本規約第11条第4項の定めにかかわらず、本サービス会員は、第1項の定めによる本手配旅行代金及び関連費用の支払いにはdポイント利用できないものとします。

第6条 dポイントの進呈等について

1.以下の各号のいずれかに該当する場合、本手配旅行代金(第4条第6項に基づきdポイント利用した場合は、当該dポイント利用額を控除した金額とします)に対し、100円(税別)につき1ポイントのdポイントが当該本サービス会員に進呈されます。進呈ポイント数を算定する際は最小単位を100円とし、100円未満は切り捨てるものとします。なお、本項に基づき進呈されるdポイントは、本手配旅行契約に基づき宿泊施設に宿泊した者が宿泊施設をチェックアウトした日の10日後頃より利用することができます。

(1)回線契約者である本サービス会員が、基本規約第7条第1項第1号に定める認証方法を利用して本手配旅行契約を締結した場合

(2) 非回線契約者である本サービス会員が、基本規約第7条第1項第2号に定める認証方法を利用して本手配旅行契約を締結した場合

2.前項に基づくdポイントの進呈のほか、当社は、当社が自ら企画する本個別サービスにおける施策等により、dポイントクラブ会員である本サービス会員にdポイントを進呈する場合があります。これらの施策等を実施する場合には、それぞれの内容の詳細について、本サービスサイトにて本サービス会員に周知します。

3.本条に定めるdポイントの進呈及び進呈されたポイントの利用に関する条件等は、本個別規約に定める事項を除き、dポイントクラブ会員規約の提供条件に定めるところによります。

第7条 本手配旅行契約の解除及び変更

1.本サービス会員が本手配旅行契約の全部又は一部を解除することを希望する場合、本サービスサイトの「予約履歴確認画面」から取り消し操作を行うものとします。dエンジョイパス お客さまサポートデスクでは、解除手続きを行うことはできません。

2.本サービス会員が本手配旅行契約の全部又は一部を変更することを希望する場合、dエンジョイパス お客さまサポートデスクの電話受付時間内に電話で契約変更の申込みを行うものとします。本サービスサイトでは、変更手続きを行うことはできません。

3.第1項に基づく解除の申込みは、午前0時までに手続が完了した場合のみ、当日扱いでの解除となり、午前0時までに手続が完了しなかった場合には、翌日以降の取扱いでの解除になります。

4.本手配旅行契約の全部又は一部について解除又は変更がなされた場合であって、本手配旅行契約に従い、解除又は契約変更にかかる取消料又は違約料(消費税が課税される場合の消費税相当額を含み、以下「取消料等」といいます)が発生する場合、以下の定めに従って取消料等を支払うものとします。

(1)事前払い型商品にかかる本手配旅行契約については、本サービス会員は、取消料等について、第4条第4項に基づき本手配旅行代金の支払いに選択したのと同じ支払方法により、取消料等が発生したときに、当社に支払うものとします。

(2)現地払い型商品にかかる本手配旅行契約については、本サービス会員は、当社が本サービス会員に対して有する取消料等債権をBO社へ債権譲渡すること、及び当該債権譲渡された取消料等の請求をBO社が直接本サービス会員に対して行うことを異議なく承諾するものとします。

5.前項第1号の場合で、本手配旅行代金の支払いに関して本サービス会員がdポイント利用を選択していた場合、取消料等発生のときに、本手配旅行代金へのdポイント利用額(以下「原ポイント利用額」といいます)の範囲でdポイントが取消料等の支払いにdポイント利用されます。原ポイント利用額と取消料との差分については次の通り取扱います。

(1)原ポイント利用額が取消料等を上回るとき

取消料等の支払いにdポイント利用されなかった原ポイント利用額に相当するdポイントが、当社が別途定める時期に本サービス会員に返還されるものとします。

(2)原ポイント利用額が取消料等を下回るとき

本サービス会員は、原ポイント利用額では満たない取消料等について、取消料等が発生した時点で、第4条第4項に基づきdポイント利用後の本手配旅行代金の支払いに選択したのと同じ支払方法により、当社に支払うものとします。

6.本手配旅行契約の解除又は変更に伴う本手配旅行代金の払い戻し等、当社が本サービス会員に金銭を振り込む必要があるときは、当社が負担する旨が明示的に記載されている場合を除き、本サービス会員が振込手数料を負担するものとします。なお、振込手数料(本サービス会員の指定する口座によって異なります)は、以下のとおりです。

・郵便貯金総合通帳「ぱ・る・る」口座への返金の場合 140円(税別)

・三井住友銀行口座への返金の場合 3万円未満 200円(税別)、3万円以上 400円(税別)

・三井住友銀行以外の口座への返金の場合 3万円未満 500円(税別)、3万円以上 700円(税別)

第8条 問い合わせ等

本手配旅行契約に関してドコモに対する問い合わせ、要望または苦情等がある場合、お客さまは本コールセンターに電話で行うものとします。なお、問い合わせ等が本宿泊契約に関するものである場合、ドコモは宿泊施設の連絡先をご案内することがあります。

第9条 当社による本手配旅行契約の解除

1.本サービス会員又は本手配旅行契約に基づき宿泊施設に宿泊する者が、本宿泊契約、本手配旅行契約又は本規約等に違反したときは、当社により本手配旅行契約が解除されることがあります。

2.前項の規定に基づいて本手配旅行契約が解除されたときは、本サービス会員は、取消料等を第7条第4項乃至第6項の規定に従い支払わなくてはなりません。

第10条 当社の責任

1.当社は、本個別サービスの提供にあたっては、宿泊施設によって登録された情報をそのまま本サイト上に掲載するものであり、その内容の真偽、営業状況等について調査する義務を負わず、その内容について一切の責任を負いません。また、当社は、本サイト上に表示するその他の情報の、正確性、完全性、信頼性についても、それを保証するものではありません。

2.本個別サービスに関連して当社が本サービス会員に損害を賠償する場合、当該損害賠償の範囲は、通常生ずべき損害に限られるものとし、予見の有無にかかわらず、特別の事情によって生じた損害、逸失利益、弁護士費用は含まないものとします。また、本個別サービスに関して当社が本サービス会員に損害賠償する金額は、当該損害に関係する本手配旅行代金の金額を上限とします。ただし、当社に故意又は重大な過失があった場合にはこの限りではありません。

3.前項の損害賠償の請求は、損害発生の翌日から起算して2年以内に本サービス会員が当社に対して通知したときに限り行えます。

第11条 お客さまの情報の取扱い

1.本手配旅行契約の申込みに際して本サービス会員にご入力いただいたお客さま(配偶者等本サービス会員以外のお客さまを含み、以下本条において同じとします)の個人情報等は、当社、当社が手配する宿泊施設並びに予約システムを提供するBO社に送付され、本個別サービスの提供のために必要な範囲においてそれぞれ利用されます。

2.前項に定める事項のほか、当社における本個別サービスの運営に関連するお客さまの個人情報の取扱いについては、基本規約に定めるとおりとします。

第12条 優先関係

本規約等が旅行業約款第1条第2項に抵触するときは、抵触する範囲内で旅行業約款が優先して適用されるものとします。

附則

本規約は、平成29年8月9日から実施します。