【注意喚起】フィッシングSMS・メールにご注意ください

2021/11/08

日頃よりdエンジョイパスをご利用いただき誠にありがとうございます。

NTTドコモなどを装った悪意のある第三者が、フィッシングSMS・メールをお客さまへ発信し、dアカウントのIDやパスワードなどの入力を促すことで、お客さまの意図せぬ決済が発生する事案が確認されております。
NTTドコモでは、第三者がお客さまのIDを不正に利用できないよう対策を実施しておりますが、お客さまにおいても、dアカウントの取り扱いに関して、以下の点にご注意ください。

■フィッシングSMSにご注意ください
フィッシングSMS・メールに記載のURLにアクセスすることで、dアカウントのID/パスワードや、dカード情報などを搾取され、不正利用されてしまった被害が発生しています。
心あたりのないSMSの場合は、本文に書かれているURLをご確認の上、真偽が不明な場合は直接アクセスしないようにご注意ください。

■適正なIDおよびパスワードを設定ください
  • ・電話番号や誕生日など第三者に推測されやすいID、パスワードはお控えください。
  • ・半角英数字を混在させたなるべく多くの文字数でIDおよびパスワードの設定をお願いします。
  • ・他社サービスとは違うIDおよびパスワードの設定をお願いします。(同一のIDおよびパスワードを複数のWEBサービスで使いまわすと、第三者に漏えいしてしまった場合、被害が拡大する恐れがあります。)
  • ・IDおよびパスワードを適切に管理し、第三者に見られないようにしてください。
  • ・ID/パスワード入力の他に、アプリでのログイン可否の選択や、セキュリティコードの入力を追加する、2段階認証の設定を強にしてください。
フィッシング詐欺への対策については《こちら》

今後ともdエンジョイパスをよろしくお願いいたします。