よくあるご質問

お客様から寄せられたよくあるご質問を掲載しています。お問い合わせ前にご確認ください。

サービス概要について

Q dエンジョイパスとは何ですか?
A dエンジョイパスでは、月額500円で「レジャー」「温泉・美容」「宿泊」「グルメ」「スポーツ」「健康」など10カテゴリー計5万件以上の大人のための特別な優待が受けられるサービスです。
Q dエンジョイパスには、どのようなサービスがありますか?
A dエンジョイパスだからこそ満喫できる3つのポイント!

①毎日使える! 全10カテゴリーの多彩な優待
健康、生活の優待はもちろん、レジャーやグルメ、ショッピング、習い事まで、あなたの毎日に役立つ10のカテゴリーの優待情報が満載です。

②毎日お得! “大人のライフスタイルパス”
厳選メニューにdエンジョイパス限定特別優待が付いた”大人のライフスタイルパス”をご提供。フィットネスクラブの都度利用から、温泉・レジャー・エンターテインメント施設の特別割引まで、お得なパスが次々登場予定!

③毎日あんしん! 無料相談デスク
体の悩みから、育児・介護のこと、パソコンやデジタル家電の操作まで、日々をあんしんして暮らせる各種無料相談デスクをご用意。
Q dエンジョイパス利用対象者の範囲について教えてください
A dエンジョイパスサイトに利用者情報を登録されている方と二親等内のご親族が利用できます。ただし、各種プランのお申込みは利用者情報を登録されている方のみとなります。
※ドコモの回線契約の契約者ご本人様が利用される場合は、利用者情報の登録なしでもご利用になれます
Q dエンジョイパスの解約(退会)方法を教えてください
A 【dエンジョイパスサイトからの解約(退会)手続き】
・「dエンジョイパス」トップページの「ログイン」からログインします。
・トップページ上部の「マイページ」から「退会」を選択し、解約(退会)手続きへお進みください。

【dエンジョイパスサイト以外からの解約(退会)手続き】
①ドコモのお客様
 お近くのドコモショップ、ドコモインフォメーションセンター、My docomoからも解約(退会)できます。
 ■ドコモショップ
  お近くのドコモショップ以下のリンクからお探しいただけます  
  こちら:https://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/index.html
 ■ドコモ インフォメーションセンター
  ・ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)151(無料)
  ・一般電話などからの場合:0120-800-000
  ・受付時間:午前9時~午後8時
 ■My docomo
  https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/
  ※お手続きにはdアカウントID・パスワードが必要です

②ドコモ以外のお客様
 お近くのドコモショップ窓口、ドコモインフォメーションセンターにて解約(退会)方法に関するお問合わせに対応しております。
 ■ドコモインフォメーションセンター
  ・電話番号:0120-800-000
  ・受付時間:午前9時~午後8時

無料期間終了後は、月の途中で解約(退会)しても解約(退会)日にかかわらず月額使用料500円(税抜)のお支払いが必要となります。なお、解約(退会)される場合、月末までのご利用をおすすめします。

お支払い方法について

Q ドコモ払いについて
A 商品の購入代金を月々の携帯電話料金と一緒に請求いたします。
ドコモ払い合計でのご利用限度額は、マイメニューにてご確認、変更がおこなえます。

アクセス方法
Mydocomo(パソコン)→dアカウントでログイン→【料金の確認・お支払い一覧】→商品などの購入履歴の確認【ドコモ払いご利用明細】
Q ドコモ払いのご利用限度額を変更するには?
A ご利用限度額は、ご利用明細の「ご利用限度額設定」より変更が可能です。
https://payment2.smt.docomo.ne.jp/smph/history/gadap011.srv
Q dカード払いについて
A 毎月の携帯電話のご利用料金をdカード※でお支払いの場合、カード情報を再度登録することなく簡単に支払方法としてご利用いただけます。
※ドコモが発行するクレジットカードです。

【dカードのブランド】
 「VISA」 「MasterCard」

【利用可能支払区分】
 一括、分割、ボーナス一括、リボ

【分割払い利用可能支払回数】
 2回、3回、5回、6回、10回、12回、15回、18回、20回、24回
 の分割回数がご利用いただけます。
Q dポイントのご利用について
A dポイントのご利用は1ポイントを1円として、1ポイントからご利用いただけます。小数点以下の端数は切り捨てとなります。
ポイントはお支払額の一部もしくは送料を含めた購入金額(全額)でご利用いただけます。

【dポイント利用対象者】
ドコモ回線による認証・dアカウントログインによる認証を行い購入されたお客様が対象になります。

【dポイントの利用上限】
利用上限はございません。

【dポイントの利用用途】
ドコモ回線契約をお持ちの方
dマーケット内の各ストア、携帯電話の購入や故障修理、ドコモオンラインショップ等でご利用できます。

ドコモ回線契約をお持ちでない方
dマーケット内の各ストアにおいてのみご利用できます。携帯電話の購入などdマーケット以外ではご利用できません。

【利用したポイントの確認方法】
ご利用いただいたポイント数は、下記の方法にて確認できます。
・dエンジョイパスサイトの上部(ヘッダ)に表示されている「ログイン」ボタンをクリックします。
・ネットワーク暗証番号もしくはdアカウントを入力するとポイントの残高が確認できます。

【dポイント(期間・用途限定)の利用】
dポイント(期間・用途限定)は、dポイントクラブ会員規約に基づくdポイントですが、有効期間及びご利用用途が通常のdポイントと異なります。

dポイント(期間・用途限定)の有効期間
キャンペーン毎に異なります。

dポイント(期間・用途限定)の利用用途
携帯電話の購入などではご利用できません。

注意事項
・有効期間及びご利用用途以外については、当社が別途定める「dポイントクラブ会員規約」及びdマーケットの各ストアのご利用規約の定めが適用されます。
・dポイント(期間・用途限定)と通常のdポイントを同時に保有している場合、dポイント(期間・用途限定)から優先して利用されます。
・有効期間の終了日が異なるdポイント(期間・用途限定)を同時に保有している場合は、有効期間の終了日が早いものから優先して利用されます。

【dポイントの失効】
ポイントの有効期間を過ぎた場合、また、dアカウントを喪失した場合、ポイントは失効します。 申込み時にポイントが有効であったとしても、注文取り消し時(キャンセル・返品など)に利用したポイントの有効期間が経過・失効している場合、いかなる取消し事由においても返還はできませんので、あらかじめご了承ください。

【dポイントの引き継ぎ】
・ドコモ回線契約のお客様が、回線契約解約後も引き続きdエンジョイパスをご利用になる場合、dアカウントを保有していれば、ポイントを引き継ぐことが可能です。
・ドコモ回線契約をお持ちでないお客様が、ドコモ回線を新たに契約した際は、「dアカウント メニュー」の「dアカウントに電話番号を登録する」を行うことでポイントを引き継ぐことができます。

サイトご利用にあたって

Q 趣味人倶楽部への質問・お問い合わせ
A 株式会社ディー・エヌ・エーが運営している趣味人倶楽部については以下よりお問い合わせください。
<メールによるお問い合わせ>
smcb-support@dena.jp

<お問い合わせフォーム>
https://smcb.jp/contacts/new
Q セキュリティについて
A 当ウェブサイトでは、お客様の個人情報保護のため、SSL(Secure Sockets Layerprotocol)を利用する場合があります。
SSLは、インターネットでやり取りされる個人情報などの重要な情報を、第三者による傍受から保護することを目的としたセキュリティ機能であり、当ウェブサイトでご入力頂いたお客様の個人情報を暗号化して送受信しています。
Q JavaScriptについて
A 当ウェブサイトでは、より便利にご利用いただくためにJavaScriptを使用しています。ご使用のブラウザ設定でJavaScriptを無効にされている場合には、正しく機能しない、もしくは正しく表示されないことがあります。
Q Cookie(クッキー)について
A dエンジョイパスをより快適なサービスとするために、Cookieを使用しています。

当サイトでは、一部のページでCookieの仕組みを利用して、会員様の入力の手間を省いたり、会員様が閲覧されたページの履歴情報などを収集し、訪問量の動向の把握などをいたしますが、それにより会員様の個人情報の取得や個人の特定には至りません。

なおCookieはブラウザの設定で無効にすることができますが、それによって当サイトの一部の機能が利用できなくなることがあります。
Q dエンジョイパス利用者情報が変更できない
A 入力必須項目の中に、未入力もしくは入力に誤りがある場合、該当項目のエラーメッセージが表示されます。
表示されている項目について、正しく入力されているかご確認ください。
Q ご利用履歴の削除方法を教えてください
A 大変申し訳ございません。ご利用履歴を削除することはできません。
Q 申込み画面が遷移しない(画面が開かない)のですが、どうしたらいいですか?
A ポップアップブロッカーが設定されている可能性があります。
パソコンの場合、キーボードのCtrlキーを押しながらボタンをクリックしていただくことでポップアップブロッカーを一時的に無効にすることができます。
Q dエンジョイパスが利用できる条件は何ですか?
A dエンジョイパスのお申込み(月額500円(税抜))が必要です。
また利用者登録を頂くことで、利用者登録をされている方と二親等内のご親族がご利用いただけます。
Q 対応機種は何になりますか?
A dエンジョイパスサイトのトップページ下部の「推奨環境」にてご確認ください。

ご利用者情報について

Q メールマガジンの登録をしたい
A 「dエンジョイパス」トップページ下部の「メールサービス登録/解除」より設定することができます。
※チェックボックスにチェックが入っているお客様はメール配信に同意いただいている状態です。配信が不要な場合はチェックを外してください。
Q メールマガジンの配信先メールアドレスを変更したい
A ドコモの回線契約があるお客様は、メッセージRまたはSMSでお送りしているため、配信先は変更できません。
ドコモの回線契約がないお客様は、dアカウント発行時にご登録いただいたメールアドレスをご変更ください。
Q 引越しをして住所が変わりました。会報誌送付先の変更手続きを教えてください
A 会報誌送付先に関しては、以下の手順で変更いただけます。
「dエンジョイパス」トップページ上部の「マイページ」⇒「登録情報の確認」⇒「登録情報編集」より、「会報誌送付先」の必須項目を入力頂き、ご登録ください。
Q dアカウントID・パスワードがわからないときは電話・メールで教えてくれますか?
A お客様の個人情報保護の観点から、お電話・メールではご案内が出来かねます。

ID/パスワードをお忘れの際は、ID/パスワードのご確認・再発行のお手続きをお願いいたします。
ご確認・再発行のお手続きについては以下をご確認ください。
こちら:https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html
Q dアカウントID・パスワードをすぐに確認できる方法はありますか?
A dアカウントのよくある質問にてご確認ください。
こちら:http://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/sp/faq2.html
Q dアカウントID・パスワードを忘れました
A dアカウントのよくある質問にてご確認ください。
こちら:http://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/sp/faq2.html
Q dエンジョイパスへログインする際のパスワードを変更したいです
A dアカウントのよくある質問にてご確認ください。
こちら:http://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/sp/faq2.html
Q メールマガジンを停止したい
A 「dエンジョイパス」トップページ下部の「メールサービス登録/解除」より設定することができます。
※チェックボックスにチェックが入っている場合はメール配信に同意いただいている状態です。配信が不要な場合はチェックを外してください。
Q dエンジョイパスに登録した氏名を修正したい
A 「dエンジョイパス」トップページ上部の「マイページ」⇒「登録情報の確認」⇒「登録情報編集」より、ご変更ください
Q ドコモのケータイを解約した後も、情報を引き継いで利用できますか?
A 回線契約時のご利用情報(購入履歴、配送先情報、登録クレジットカード情報)を引き続きご利用いただけます。ただし、ドコモの回線契約を解約する前にdアカウントの継続利用のお手続きをしていただくことが必要です。
Q ドコモ以外の会社からポートインした際、情報を引き継いで利用したい
A 「dアカウントメニュー」の「dアカウントに電話番号を登録する」から、ドコモで新たに契約された電話番号を登録してください。ポートイン前にご利用されていたdアカウントを引き続きご利用できます。
Q ドコモのケータイを解約した後もdポイントは引き続き利用できますか?
A ドコモのケータイ契約を解約後も、dアカウントを保有していれば引き続きご利用できます。
※注文のキャンセル・返品等によりポイントの返還が生じた場合等、いかなる事由にかかわらず利用分のポイントの返還はできません。あらかじめご了承ください。
Q dアカウントとは何ですか?
A 詳しくは、dアカウントよくある質問と答えをご覧ください。
こちら:http://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/sp/faq2.html
Q dアカウントの申込み方法を教えてください
A 詳しくは、dアカウントよくある質問と答えをご覧ください。
こちら:http://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/sp/faq2.html
Q dアカウントのパスワードの変更方法を教えてください
A 詳しくは、dアカウントよくある質問と答えをご覧ください。
こちら:http://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/sp/faq2.html
Q dアカウントのパスワードを忘れてしまいました
A 詳しくは、dアカウントよくある質問と答えをご覧ください。
こちら:http://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/sp/faq2.html

申込み・ご利用について

Q デジタルチケットを申込みしたが、メールはいつ、どこに届きますか?
A デジタルチケットを申込み後、5分程度で配信されます。
メールが配信されない場合や誤ってメールを削除した場合は、
以下方法にてご購入済のチケットをご確認いただけます。

<ご利用手順>
(1)お手元のスマートフォンからdエンジョイパスサイトへログイン
(2)【マイページ】ボタンをクリック
(3)マイページ内の【デジタルチケット一覧】をクリック
(4)デジタルチケット一覧の保有チケット一覧表示から希望の履歴をタップし、デジタルチケット画面を表示させたスマートフォンを店舗や施設のスタッフに提示してください。
※「施設スタッフ専用利用確認」ボタンはタップしないでください。タップすると、チケット利用前でも利用済みになり、ご利用いただけなくなりますのでご注意ください。

<メール受信方法>
○ドコモのケータイ回線があるお客様
・spモードご契約の場合:spモードメールアプリまたはドコモメールアプリの「メッセージR」フォルダ
※ iPhoneをご利用の場合はメールアプリ「メッセージR/S」フォルダ

・spモード未契約かつiモードご契約の場合:iモードメールの「メッセージR」フォルダ
※ ドコモケータイのiモード対応端末のみ受信可能です。(ドコモスマートフォン等では受信できません。)
※ドコモのケータイ回線があるお客様で、spモード/iモードのいずれも契約されていない方は、メールを受信することができません。
サービスが正常に利用できないため、恐れ入りますが、spモードもしくはiモードをご契約の上、お申込み下さい。

○ドコモのケータイ回線がなく、dアカウントご利用のお客様
dアカウント(ドコモのケータイ回線をお持ちでない方向け)の発行時にご登録いただいたメールアドレス
Q デジタルクーポンとはなんですか?
A 「デジタルクーポン」は、お買い物の前にお申込みいただくことで、所定のオンラインストアでの決済にご利用いただけるチケットレスのコード式ギフト券です。
ギフトコードはメールでお届けいたしますので、即日ご利用いただけます。

お申込み後、下記手順に沿ってご利用ください。

<ご利用手順>
(1)会員専用サイト申込み限定プランとなりますため、ご希望の「デジタルクーポン」をパソコンもしくはスマートフォンからお申込み、ご入金のお手続きが必要です。
(2)上記手続き後、お申込み時のメールアドレス宛にギフトコードを記載したメールが自動配信されます。
※お申込み後、メールが届くまで最大5分程度かかることがございます

Q 解約(退会)した後に購入したデジタルチケットを利用できますか?
A 解約(退会)された場合には、デジタルチケットをご利用することができません。
※解約(退会)後はマイページにログインすることができなくなるため、デジタルチケットを表示できません。

また、購入後のデジタルチケットはキャンセルができないため、恐れ入りますが、解約(退会)される際には、
利用可能なデジタルチケットが残っていないか、ご確認をお願いします。
Q デジタルチケットとはなんですか?
A デジタルチケットは、チケットをスマートフォン上で表示するシステムです。
お客様サポートデスクからの送付物もなく、紙のチケット不要で、お申込み後、即日でご利用いただけます。

お申込み後、下記手順に沿ってご利用ください。

<ご利用手順>
(1)デジタルチケット対応のメニューにお申込みください。お申込み後、メールが届きます。
(2)ご利用日当日、ご利用店舗の窓口にて、dエンジョイパスサイトのマイページ内のデジタルチケットページより、ご購入いただいたデジタルチケットを選択いただくことで、スマートフォン画面に表示されるチケット画面を店舗スタッフへご提示いただきます。
(3)店舗や施設のスタッフがチケットの利用完了画面にしてスマートフォンをご返却いたします。

【デジタルチケットご利用時の注意事項】
●デジタルチケット1枚につき、お一人様1回限り有効です。複数人でご利用の場合は、ご利用される人数分のデジタルチケットをご購入ください。
●ご利用いただけるのはスマートフォンのみとなります。パソコン、フィーチャーフォンでのご利用はできません。
●お申込み後のキャンセルや変更・返金はできません。
●「施設スタッフ専用利用確認」を押した次の画面の「利用済みにする」を押しますと、ご利用されたものとみなされます。ご利用予定の前に誤って操作した場合、再発行はできませんのであらかじめご了承ください。
Q デジタルチケットを申込みしたいが、スマートフォンを持ってない場合、他に利用手段はありますか?
A パソコン、フィーチャーフォンではご利用いただけませんのでご注意ください。
スマートフォンをお持ちでない場合はコンビニ発券プランをご利用ください。
Q 申込みしたチケットなどは、いつ届くのですか?
A 商品によってお届け時期が異なります。
詳しくは各特典の「ご利用方法欄」をご確認ください。

【ご利用方法欄にお届け時期が記載されていない場合について】
各メニューの「インフォメーション欄」にお届け時期を記載してありますので、ご確認ください。

【商品が届かない場合】
お届け時期は目安となりますので、土・日・祝日・連休が含まれる場合や郵便事情によりお時間をいただく場合があります。
商品の到着が遅れている場合には、配送状況をお調べいたしますので、dエンジョイパス お客様サポートデスクまでお問い合わせいただきますようお願いいたします。

 <dエンジョイパス お客様サポートデスク>
  電話番号:0120-041-114(無料)
  受付時間:午前10時~午後9時(年末年始除く)
Q ベネステアワードとはなんですか?
A ベネステアワードは、年度ごとにその年で高い評価を得ている宿泊施設をピックアップし、表彰している制度です。受賞施設はサムネイル画像にベネステアワードのアイコンを表記しております。
選ばれている宿泊施設は、年間を通して多くのお客様がご利用されている人気施設となります。
Q dエンジョイパスの利用方法を教えてください
A dエンジョイパスにログインし、ご希望のカテゴリやメニューを選択してお申込み・ご利用ください。また、お電話でもお申込みや各種ご質問・ご相談をお受しております。

<dエンジョイパス お客様サポートデスク>
 電話番号:0120-041-114(無料)
 受付時間:午前10時~午後9時(年末年始除く)
※一部メニューの受付ができない場合がございます。
Q メニュー画面にある「有効期限」とは何でしょうか?
A 各券種ごとに「有効期限」が設けられている場合があります。

お申込みいただくタイミングで発行できるチケットのご利用期間(有効期限)が異なりますので、ご購入前に必ずご確認の上、お申込みください。

詳細は各プランのご利用方法・お申込み欄、もしくはクーポンの券面をご確認ください。
Q メニュー画面に記載されている「プラン公開期間」とは何ですか?
A 「プラン公開期間」は、該当プランをご提供できる期間です。
完売しない限り、表示された日付までプランのお申込みが可能です。
Q 休前日とは、いつのことですか?
A 休前日は、土曜日および祝祭日の前日です。

平日・休日・休前日は原則以下のように区別しています。
「平日」…月曜日から金曜日
「休日」…日曜日および祝祭日
「休前日」…土曜日および、祝祭日の前日

ただし、施設によっては、特定日を設けている場合や、年末年始やゴールデンウィーク期間、お盆の期間などを特定期間として通常時期と異なる料金設定を設けている場合があります。
Q 人間ドックの予約ができるサービスはありますか?
A ハピルス健診予約サービス[メニューNo.b721537] があります。

国内最大手の提携施設数となり、人間ドック・脳ドック・婦人科検診など健康診断のご予約が可能で、結果レポートまでトータルでサポートしています。
Q dエンジョイパスの申し込み方法を教えてください
A dエンジョイパスは以下の方法でお申込みいただけます。

■ドコモショップ
 お近くのドコモショップ以下のリンクからお探しいただけます 
   (こちら:https://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/index.html

■ドコモ インフォメーションセンター
 ・ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)151(無料)
 ・一般電話などからの場合:0120-800-000
 ・受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

■My docomo
 https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/
 ※お手続きにはdアカウントID・パスワードが必要です

お申し込み後は「dエンジョイパス」サイトにログインし、マイページから利用者登録を頂くことで、dエンジョイパスをご利用頂くことが可能(※)になります。また、ドコモの回線契約がないお客様は、会報誌送付先をご入力いただけない場合、会報誌をお送りできません。

※ドコモの回線契約者であり、契約者ご本人様がご利用頂く場合は、契約直後からご利用いただけます。
Q 初回31日間無料期間中に解約し、31日以内に再契約した場合、料金発生しますか?
A 31日以内の再申込の場合、初回無料期間の扱いとならないため、月額使用料がかかります。(初回31日間無料は、初回お申し込みの場合のみとなります)
Q 料金はどれくらいかかりますか?
A 「dエンジョイパス」は月額500円(税抜)でご利用いただけます。初回31日間は無料です。
なお、dエンジョイパスサイトのご利用には、通信料が別途かかります。
※月額料金は、契約日、解約日に関わらず、毎月1日から末日までの1か月分の料金となります。日割り計算となりませんのでご注意ください。
※初回31日間無料は、初回お申し込みの場合のみとなります。
Q 初回31日間無料期間とはなんですか?
A 「dエンジョイパス」への初回申し込みから31日間、月額使用料が無料となります(契約回線1回線またはdアカウント1つにつき1回のみ適用します)。無料期間終了までにお客様より当サービスの解約のお申出がない限り、無料期間終了後は月額500円(税抜)のお支払いが必要となります。

※初回31日間無料は、初回お申し込みの場合のみとなります。
※無料期間中にお客様よりサービス解約のお申出がない場合、無料期間終了後は有料となり、無料期間終了日の翌日が属する月より月額使用料(1ヶ月分)がかかります。(日割り計算はしません)
Q 月額料金の支払いにdポイントは利用できますか?
A 月額500円(税抜)にはご利用できません。
dポイントをご利用いただけるサービスについては以下のリンクからご確認ください。
こちら:https://dpoint.jp/ctrw/web/information/dpoint_info.html
Q 月の途中から入会した場合、料金はどうなりますか?
A ご登録いただいた日からその月の末日までがご利用期間になり、月額500円(税抜)をご請求させていただきます。
※「dエンジョイパス」への初回申し込みから31日間、月額使用料が無料となります(契約回線1回線またはdアカウント1つにつき1回のみ適用します)
※月の途中でお申込みしていただいても日割り計算にはなりません。
Q 機種変更をした場合、利用を継続できますか?
A ドコモの回線契約があるお客様は引き続きご利用できます。ドコモの契約回線がないお客様はdアカウントをお使いいただくことで、継続してご利用できます。
Q dマーケットマスターチャレンジとは何ですか?
A dエンジョイパスを含むdマーケットをご利用いただく全てのお客様を対象に、dマーケットをお得にご利用いただける施策です。詳細は以下をご確認ください。
こちら:https://d.dmkt-sp.jp/common/maschalle_explain/index.html?dcp=examas000636
Q dマーケットマスターチャレンジの「ランク」について対象となりますか?
A dマーケットマスターチャレンジのご利用月数等に応じた毎月の「ランク」の考え方につきましては以下をご確認ください。
こちら:https://d.dmkt-sp.jp/common/maschalle_explain/index.html?dcp=examas000636
Q dエンジョイパスで○○(プラン名等)を申込んだが申込み完了メールが届きません
A お申込みと同時に、全てのお客様に対して申込み完了メールが自動送信されます。万一メールが届かない場合は、「マイページ」から申込みが成立しているかご確認ください。

申込みが成立している場合、何らかの理由でメールが届いていないことが考えられます。
もし再送をご希望の場合は、dエンジョイパス お客様サポートデスクまでご連絡ください。
<dエンジョイパス お客様サポートデスク>
 電話番号:0120-041-114(無料)
 受付時間:午前10時~午後9時(年末年始除く)

dポイントについて

Q dポイントが使えない
A dポイントが使えない主な原因として、以下の4点があります。
①利用しようとしているポイント数が保有ポイント数を超過している場合
②dアカウントを保有していない場合
③ドコモビジネスプレミアクラブに加入しているお客様
④dポイントの利用を許容していないメニュー
Q dポイント(期間・用途限定)について教えてください
A dポイント(期間・用途限定)は、dポイントクラブ会員規約に基づくdポイントですが、有効期間及びご利用用途が通常のdポイントと異なります。

【有効期限】
各キャンペーン毎に異なりますので、随時ご確認ください。

【利用用途】
dエンジョイパスのほか、dマーケット内の各ストア(通常のdポイントをご利用いただける範囲に限り)においてのみご利用いただけます。携帯電話の購入など一部サービスではご利用できません。

【ポイントの失効】
有効期間を経過した場合、ポイントは失効し、いかなる理由においてもご利用いただけません。
キャンセル等により申込みに取り消しが生じた場合であっても、返還時に有効期間を経過している場合はdポイント(期間・用途限定)を返還することはできません。

【利用ルール】
・dポイント(期間・用途限定)と通常のdポイントを同時に保有している場合、dポイント(期間・用途限定)から優先して利用されます。
・有効期間の終了日が異なるdポイント(期間・用途限定)を同時に保有している場合は、有効期間の終了日が早いものから優先して利用されます。

【保有ポイントの確認方法】
・スマートフォン
dエンジョイパスサイト上部(ヘッダ) 「ログイン」タッチ(タップ)
⇒ネットワーク暗証番もしくはdアカウント、パスワードの入力
⇒ポイント案内画面 ポイント内訳のdポイント(期間・用途限定)欄確認

・パソコン
dエンジョイパスサイト上部(ヘッダ) 「ログイン」クリック
⇒dアカウント入力
⇒サイトTOP 「ご利用ポイント」をクリック
⇒ネットワーク暗証番号入力もしくはdアカウントの入力
⇒ポイント案内画面 ポイント内訳のdポイント(期間・用途限定)欄を確認
Q dポイントが貯まるメニューを教えてください
A メニューによってdポイント付与有無が異なるため、プラン詳細をご確認ください。
なお付与される場合はご利用後にしばらく経ってから付与されます。付与タイミングについても、各メニューのプラン詳細をご確認ください。
Q dポイントの付与日を教えてください
A メニューによって、dポイントの付与有無は異なります。付与される場合の期間は下記をご確認ください。

■宿泊メニューをご利用いただいた際
原則、チェックアウト日の翌日から5日後

■宿泊以外のサービスメニューをご利用いただいた際
原則、利用日から3日~翌々月末日

※メニューによって、付与額や付与日などの条件が異なりますので、dエンジョイパスサイトへログイン後、各メニュー詳細ページにてご確認ください。

お問合せについて

Q 新規提携メニューのリクエストをしたい
A 新規提携メニューのリクエストは、「お問合せフォーム」(パソコン用ページ)へご投稿ください。
提携が完了しましたらdエンジョイパスサイトに掲載しますので、ご確認ください。
Q dエンジョイパス お客様サポートデスク音声ガイダンスのご案内について
A dエンジョイパス お客様サポートデスクにお電話いただきますと、音声ガイダンスが流れます。
音声ガイダンスにしたがって、ご希望の番号をお選びください。

「1」 dエンジョイパスご契約後の各種サービスに関するお問合せ
「2」 ご契約/ご解約手続き、dアカウントに関するお問合せ

※「2」ご契約/ご解約手続き、dアカウントに関するお問い合わせは、ドコモインフォメーションセンターにてお伺いします。
 ■ドコモ インフォメーションセンター
  ・ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)151(無料)
  ・一般電話などからの場合:0120-800-000
   受付時間:午前9時~午後8時
Q dエンジョイパス お客様サポートデスクの混雑状況を教えてください
A 混雑する目安の時間帯は、以下をご確認ください。
なお、下記時間帯以外でもお問合せ状況によりお待たせしてしまう場合がありますので、予めご了承ください。

全日:午前10時~午前11時、午後7時~午後9時
Q メールでのお問合せはできますか?
A メールでのお問い合わせは受け付けておりません。下記いずれかの方法でお問い合わせください。

■dエンジョイパスサイト
 サイト内のお問い合わせフォームよりお問合せください。

■お電話
<dエンジョイパス お客様サポートデスク>
 電話番号:0120-041-114(無料)
 受付時間:午前10時~午後9時(年末年始除く)

Famiポートについて

Q Famiポートにログインできない
A Famiポートのログインには、【ご利用番号(15桁の数字)】と、それに紐づく【パスワード】が必要です。
下記方法にて取得のうえ、再度ログインしてください。

<操作手順>
1:dエンジョイパスサイトにログイン
2:希望メニューを検索
3:Famiポート発券プランのご利用方法のパスワード発行ボタンをクリック
4:専用パスワード発行ページに遷移し「ご利用番号(15桁の数字)」と「Famiポート専用パスワード(時限パスワード)」が表示される

※上記手続きで取得した「Famiポートログイン専用パスワード」は、時限パスワードです。
有効期限を超えた場合は、再度「手順1~4」を行ってください。「Famiポートログイン専用パスワード」の有効期限は【手順4】のFamiポート専用パスワード発行ページに表示されます。
Q Famiポートからの利用券(チケット)発券方法が分からない
A Famiポート端末から利用券(チケット)をお取り出しいただく際の操作手順は、以下の通りです。

<操作手順>
① Famiポートトップ画面にある「福利厚生・優待サービス」のボタンをタッチ。
② 「dエンジョイパス」をタッチ。
③ 注意事項をご確認の上、OKをタッチ。
④ ご利用番号とパスワードを入力し、ログインしてください。
⑤ 「映画チケット・その他」をタッチ
⑥ ご希望のチケットを選択してください。
⑦ 希望枚数を選択し、金額を確認して「発券する」をタッチ。
⑧ Famiポートから出力される申込券を受け取ります。
※30分経過すると無効となるので注意。
⑨ 申込券をレジへ持って行き精算。代金お支払い後、チケット(利用券)を受取ります。チケット(利用券)は映画館または各サービス提供店舗でご利用ください。
Q コンビニ発券プランの手数料に、消費税は発生しますか?
A コンビニ発券プランの手数料に消費税はかかりません。

なお、コンビニ発券手数料が「1枚につき100円」かかります。
手数料に関しては、各メニューのインフォメーションに掲載しております。

お祝いメニューについて

Q お祝いサービスの申込み方法を教えてください
A 申込み方法は下記をご確認ください。

<申込み方法>
1:dエンジョイパスサイトにログイン
2:ご希望のメニューを検索
3:ご希望のプランを選択
4:「お申込みはこちら」ボタンをクリック
5:フォームにそって必要事項を入力
6:入力内容を確認のうえ、「申込完了」をクリック

【注意事項】
※プランごとに申請期日が異なります。
 各プランの特典・インフォメーションをご確認のうえお手続きください。
※申請プランによっては証明書類のWEBアップロードが必要となります。
 データ容量の制限がありますので、各プランのインフォメーションをご確認のうえお手続きください。
※証明書が添付できない場合は、質問「お祝いメニューの申込み時に、証明書類がうまくアップロードできません」をご確認ください。
Q お祝いメニューの申込み時に、証明書類がうまくアップロードできません
A お手数ですが、下記条件をご確認のうえ、アップロードをお願いいたします。
・アップロードできるファイルのサイズは7,000KB未満です。
・アップロードできるファイルは「jpg」「gif」「pdf」のみとなります。
これ以外の画像ファイルはアップロードできませんのでご注意ください。
Q お祝いメニューのプレゼントはいつ届きますか?
A 発送時期については、各お祝いメニューによって異なるため「プレゼント詳細プラン」にてご確認下さい。
※大型連休(ゴールデンウイーク・シルバーウィーク)・年末年始は、プレゼントのお届けまで通常の発送スケジュールよりお時間を要す場合があります。

宿泊について

Q キャンセル番号ってなんですか?
A キャンセル番号は、ご予約をキャンセルした際に発行される7桁の番号です。
キャンセルしたことを証明する番号となりますので、ご宿泊予定日より1週間程度、保管ください。
Q dエンジョイパスで宿泊予約をしました。どのようなメールが届くのですか?
A お申込み内容によりお送りするメールが異なります。
詳細は下記をご確認ください。

■即時予約の場合
 1通目:お申込みの受付が完了いたしましたら、【受付完了メール】が届きます。
 2通目:その後、予約内容を記載した【ご予約完了通知】が届きます。

※ご予約が成立した場合、ご宿泊前にリマインドメールをお送りいたします。
※ご予約完了通知の再送をご希望の場合は、dエンジョイパス お客様サポートデスク(0120-041-114)までご連絡ください。
Q お問い合わせフォームで国内宿泊の予約はできますか?
A お問い合わせフォームでは宿泊の新規予約を承ることができません。
下記いずれかの方法でお申込みください。

■dエンジョイパスサイト
<操作手順>
1.dエンジョイパスサイトにログインし、上部の「宿泊」をクリック
2.「条件から探す」に宿泊日などのご希望条件を入力の上「検索」をクリック
3.宿泊施設の一覧が表示されますので、ご希望の宿泊施設をクリック
4.ご希望のプランを選択し、申込みボタンをクリック
5.案内に沿って、必要事項を申込み、完了ボタンを押すことで、申込みが完了します。
(その際に表示される予約番号は、お問い合わせ時に必要となりますので、保管するようにお願いします)

■お電話
 <dエンジョイパス お客様サポートデスク>
  電話番号:0120-041-114(無料)
  受付時間:午前10時~午後9時(年末年始除く)
Q 空港からホテルまでの送迎手配をお願いできますか?
A 大変申し訳ございません。dエンジョイパスでは送迎手配を承ることができません。
お手数ですが、ご利用者様ご自身で直接ホテルへお問合せ下さい。
Q 現在は小学生だが、宿泊日に中学生になる場合は「大人」で申込みが必要ですか?
A 宿泊日時点の年齢で利用者の申込み区分を選択してください。
宿泊日に中学生となっている場合は、「大人」の区分でお申込みください。

お申込み区分の詳細は下記をご確認ください。
■大人:中学生以上の方
■小学生:小学生以上中学生未満のお子様
■幼児:未就学児のお子様
Q 宿泊予約のキャンセル・変更を施設へ直接連絡してもいいですか
A 恐れ入りますが、キャンセルや変更はdエンジョイパスでのお手続きが必要です。
以下のいずれかの方法で申込み下さい。

◆dエンジョイパスサイト
「マイページ」の「利用履歴」からキャンセル申請を行ってください。

◆お電話
<dエンジョイパス お客様サポートデスク>
 電話番号:0120-041-114(無料)
 受付時間:午前10時~午後9時(年末年始除く)
Q 宿泊を申込みしましたが、支払い方法を教えてください
A 当日、ご利用の施設にて現金またはクレジットカードでお支払いください。
※施設によってはチェックイン時にデポジット(預り金)として成約料金以上の金額を請求する場合があります。
Q 宿泊施設で駐車場を利用したい
A 駐車場の有無・利用料金は、施設によって異なります。 直接施設へお問い合わせいただくか、下記方法にてご確認ください。
(お申込み時のプラン詳細も併せてご確認ください)

<確認手順>
1.dエンジョイパスサイトより、希望メニュー(施設)を検索し施設のページを表示
2.基本情報・設備・近隣情報の【アクセス】タブをクリック
3.【アクセス・パーキング】内の【駐車場】項目に記載がございます。

【注意事項】
※駐車場の詳細につきましては、お手数ですが、直接施設へお問い合わせください。
※ご利用プランにより、駐車場料金が異なる場合があります。(例:駐車場無料プラン)
Q 宿泊施設のキャンセル待ちはできますか?
A 大変申し訳ございません。キャンセル待ちはできません。
恐れ入りますが、dエンジョイパスサイトで都度空室状況をご確認いただくか、サポートデスクまで空室確認のご連絡をお願いいたします。
<dエンジョイパス お客様サポートデスク>
 電話番号:0120-041-114(無料)
 受付時間:午前10時~午後9時(年末年始除く)
Q 宿泊施設について、6か月以上先の空室確認はできますか
A 大変申し訳ございませんが、6か月を超える空室確認はできません。
Q 宿泊予約が成立しました。書面の送付はありますか?
A 宿泊予約成立後にクーポン券や確認書等の送付物はありません。
予約成立後、お申込み内容の詳細を予約完了メールにてお送りします。
なおチェックインの際は、予約された方のお名前をフロントにお伝え下さい。
Q 宿泊予約が成立するタイミングを教えてください
A ■dエンジョイパスサイトにてお申込みの場合
予約のお申込み後、dエンジョイパスサイト上で『予約番号』が発行された時点をもって、宿泊予約が成立します。

■お電話にてお申込みの場合
予約のお申込み後、オペレーターより『予約番号』を案内した時点をもって、宿泊予約が成立します。
Q 宿泊予約で施設を間違えて予約してしまいました。キャンセル料金はかかりますか?
A ご予約後のキャンセルは、理由の如何に関わらず規定通りの取り消し手数料が発生します。
Q 宿泊予約で日程を間違えて予約してしまいました。キャンセル料金はかかりますか?
A ご予約後のキャンセルは、理由の如何に関わらず規定通りの取り消し手数料が発生します。
Q 宿泊予約について、人数・泊数の制限はありますか?
A 1回のご旅行に際し、人数・泊数の制限はありませんが、ご宿泊プランにより、別途利用制限が設けられている場合があります。詳しくは各プランの詳細をご確認ください。
Q 宿泊予約内容を変更したいのですが、手続きはどのようにしたら良いですか?
A 変更内容によって手続きが異なりますので、下記項目ごとにご確認ください。

■日程変更・泊数変更(減泊)・人数変更(減員)・人数変更(増員)・部屋タイプ変更・宿泊プラン変更
変更希望内容で新規予約を申込みした後、変更前のご予約をキャンセルしてください。

■泊数変更(増泊)
既に成立しているご予約は変更せず、増泊分のみ新規申込みをお願いいたします。

■施設変更
dエンジョイパスサイトからは、同日程で2施設以上のご予約ができません。
ご予約済みの施設をキャンセル後、ご希望施設を新たにお申込みください。

■その他変更(食事内容・チェックイン時間・代表者名・サイトからキャンセルできない場合)
dエンジョイパス お客様サポートデスクまでご連絡ください。
 【dエンジョイパス お客様サポートデスク】
  電話番号:0120-041-114(無料)
  受付時間:午前10時~午後9:00(年末年始除く)

【変更手続きの注意事項】
変更の場合でも、規定のキャンセル料金が発生する場合があります。各プラン毎のキャンセル規定をご確認の上お手続きください。
Q 宿泊で禁煙室の指定はできますか?
A 部屋タイプや宿泊プランの名称に「禁煙室」の記載があれば、禁煙室でご案内いたします。
「禁煙室」の記載がない場合は、直接施設へご希望をお伝えください。

※プランの詳細に禁煙・喫煙についてご案内している場合がありますので、ご確認のうえお申込みください。
Q 宿泊について、部屋タイプにはどのようなものがありますか?
A 下記をご確認ください。
※部屋タイプ・部屋の広さ・ベッド幅等は施設によって異なる場合がありますので、目安としてご覧ください。

■シングルルーム
 シングルベッドを一台備えた、一名様用の客室

■ダブルルーム
 ダブルベッドを一台備えた、二名様用の客室

■ツインルーム
 一室にベッドを二台備えた、二名様用の客室

■スタジオツインルーム
 シングルルームに、エキストラベッド(補助ベッド)を追加した、二名様用の客室

■トリプルルーム
 一室にシングルベッドが三台、
 またはシングルベッド二台とエキストラベッド(補助ベッド)一台を備えた、三名様用の客室

■スイートルーム
 ツインルームまたはダブルルームにリビングルーム・応接間などがついた客室

■コネクティングルーム
 隣合わせの部屋を内部の接続扉で繋げた客室

■メゾネットルーム
 上下する二部屋を階段で結んだ、二階建て形式の客室

■和洋室
 和室と洋室から構成されている和洋折衷の客室
Q 宿泊のキャンセル料金は、いつから発生しますか?
A お申込みいただく宿泊プランによって、キャンセル料金が発生する日程が異なります。
お申込み画面のキャンセル規定をご確認いただくか、dエンジョイパス お客様サポートデスク(0120-041-114)までお問合せください。

【ご注意ください】
キャンセル・変更のご連絡が、dエンジョイパス お客様サポートデスク受付時間外(21:00~翌9:59)の場合は、翌営業日が起算日となる場合がございます。
また、上記以外でも起算日が通常と異なる施設がございますので、キャンセル規定を必ずご確認の上、お申込み手続きをお願いいたします。

詳細は国内手配旅行条件書をご確認ください。
Q 宿泊の予約確認メール(予約完了メール)を再送してほしい
A 再送をご希望の場合は、dエンジョイパス お客様サポートデスクまでご連絡ください。
 <dエンジョイパス お客様サポートデスク>
  電話番号:0120-041-114(無料)
  受付時間:午前10時~午後9:時(年末年始除く)
Q 宿泊の予約完了後、食事や部屋などに関する要望は、どこへ問合せたらいいですか?
A ご要望(眺望指定・禁煙指定・食品アレルギー等)は、直接宿泊施設へお問い合わせください。
Q 宿泊施設のパンフレットはもらえますか?
A 大変申し訳ございません。パンフレットの送付は行っておりません。
ご希望の場合は、直接お申込み施設へお問い合わせください。
Q 子供(未就学)が添い寝をします。お部屋の定員人数に含まれますか?
A 寝具をご利用されるお子様は、定員人数に含まれます。
「食事のみ(寝具なし)」「寝具・食事なし」にてお申込みいただく場合は、定員人数に含まれません。

下記お申込み例をご確認ください。
(例)和室3名定員の部屋を予約する場合
■お申込み可能…大人3名・幼児(食事のみ)もしくは幼児(寝具・食事なし)1名
        大人2名・幼児(寝具のみ)もしくは幼児(寝具・食事あり)1名
■お申込み不可…大人3名・幼児(寝具のみ)もしくは幼児(寝具・食事あり)1名
        大人2名・幼児(寝具のみ)もしくは幼児(寝具・食事あり)2名
※施設により添寝可能な年齢が異なりますので、プラン詳細をご確認ください。
Q 自然災害時の変更手数料・キャンセル料金を教えてください
A 宿泊施設や災害状況によって異なりますので、dエンジョイパス お客様サポートデスクへお問い合わせください。
<dエンジョイパス お客様サポートデスク>
 電話番号:0120-041-114(無料)
 受付時間:午前10時~午後9時(年末年始除く)
Q 宿のシークレットセールってなんですか?
A 毎月1日~7日のお申込み限定で、人気のホテル・旅館が特別価格になるプランです。
dエンジョイパスサイトにてログイン後、特別価格をご確認いただけます。
数量限定のタイムセールとなり、販売予定数に達し次第終了となりますのでお早めにご予約ください。
Q 宿泊施設のホームページに掲載されているプランをdエンジョイパス経由で予約したい。
A 大変申し訳ございませんが、dエンジョイパスサイトに掲載がないプランはご予約いただくことができません。
Q 宿泊施設へ直接連絡し予約をしました。dエンジョイパス経由の予約に変更できますか?
A 大変申し訳ございません。施設へ直接ご予約をされた場合、dエンジョイパス経由の予約へ変更することはできません。
Q 宿泊者が契約者本人ではないのですが、予約できますか?
A dエンジョイパスの利用者登録をされている方のみが予約できます。
利用者登録されている方の2親等以内のご親族の方であれば特別価格でご利用いただけます。また、2親等以外の方はビジター料金でのご利用となります。
Q 宿泊者は契約者本人の両親のみですが、宿泊申込みをする事はできますか?
A dエンジョイパスの利用者登録をされている方の同行がなくてもご利用できます。

(例)利用者登録をされている方の両親と両親の友人で宿泊
⇒ご両親(2親等内親族)がご利用されるため、両親の友人もご宿泊可能です。
 ただし、ご両親の友人は会員範囲ではないため、ビジター料金のご案内となります。
Q 宿泊当日の予約を変更・キャンセルしたいが、dエンジョイパス お客様サポートデスクの営業時間が終了している場合はどうすればよいですか?
A サポートデスク営業時間外で、ご宿泊当日の変更・キャンセルをされた場合には、翌営業日にお客様サポートデスクまでご連絡ください。

<dエンジョイパス お客様サポートデスク>
 電話番号:0120-041-114(無料)
 受付時間:午前10時~午後9時(年末年始除く)
Q 宿泊予約のキャンセルはどのように手続きをしたら良いですか?
A ご予約のキャンセルは、dエンジョイパスサイトまたはお電話から行うことができます。

■dエンジョイパスサイト
<操作手順>
(1)dエンジョイパスサイトへログイン
(2)TOPページ【マイページ】ボタンをクリック
(3)マイページタブの【利用履歴】をクリック
(4)ご利用履歴一覧から、ご予約キャンセルしたい宿泊の【お申込情報の確認】をクリック
(5)ご利用履歴詳細 宿泊のページの下部 【キャンセル申請へ】をクリック
※この時点では、まだご予約キャンセル手続きは終了していません。
(6)キャンセル料金をご確認いただき、【予約キャンセル実行】をクリック
(7)内容確認画面をご確認いただき、間違いがなければ【実行】をクリック
【ご予約キャンセルの注意事項】
※ご予約内容によっては、上記のお手続きにてご予約のキャンセルができない場合がございます。
※【キャンセル申請へ】ボタンが表示されていない場合は、dエンジョイパス お客様サポートデスクまでキャンセルのご連絡をお願いいたします。

■お電話
 <dエンジョイパス お客様サポートデスク>
  電話番号:0120-041-114(無料)
  受付時間:午前10時~午後9時(年末年始除く)
Q 宿泊料金以外に、費用がかかることはありますか?
A 施設や地域により、現地にて別途各種税金が発生する場合があります。
(各種税金例:宿泊税、市税、観光税、アメニティーフィー、リゾートフィー等)
詳細は、直接施設へ直接お問い合わせください。
Q 退会前に予約した宿泊予約は退会後どうなりますか?
A 退会前にご予約完了となっているお申込みは、退会後もご予約は継続されます。
※自動的に予約キャンセルにはなりませんのでご注意ください。

なお、退会後はdエンジョイパスサイトへログインすることができないため、
ご予約内容の確認・お取り消しは、dエンジョイパス お客様サポートデスクまでご連絡ください。

 <dエンジョイパス お客様サポートデスク>
  電話番号:0120-041-114(無料)
  受付時間:午前10時~午後9時(年末年始除く)
Q 同じ日程で複数ホテルを予約したい
A 大変申し訳ございませんが、同一日程で複数施設の宿泊予約を行うことができません。

ただし、以下の場合は同一日程で複数施設をご予約いただくことが可能です。
お手数ですが、dエンジョイパス お客様サポートデスクまでお電話ください。

<dエンジョイパス お客様サポートデスク>
 電話番号:0120-041-114(無料)
 受付時間:午前10時~午後9時(年末年始除く)

■各施設ごとにご利用者が異なる場合
 例)Aホテル・・・ご利用者様のご利用
    Bホテル・・・ご両親様のご利用
■施設変更の際、一時的に2施設の予約を行う場合
 例)Aホテルで手配をしているが、Bホテルの手配ができればAホテルをキャンセルしたい
 ※この場合、Bホテルが手配できた時点でAホテルのキャンセルを行うことが条件となります。
Q 未成年者のみで宿泊の利用はできますか?
A 未成年者のみでご利用頂くことはできません。
必ず保護者の方がご同行頂くようにお願いいたします。

お問い合わせ

お問い合わせのカテゴリーを以下からご選択いただいた後、下記のお問い合わせ窓口へお問い合わせください。

お問い合わせ窓口

ドコモ インフォメーションセンター

  • ドコモの携帯電話からの場合
  • (局番なし)151
  • 無料
  • 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
  • ※一般電話などからはご利用できません。
  • 一般電話などからの場合
  • 0120-800-000
  • 携帯電話・PHS OK
  • 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
  • ※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

お問い合わせ窓口

dエンジョイパス お客様サポートデスク

  • 0120-041-114
  • 携帯電話・PHS OK
  • 受付時間:午前10:00~午後9:00(年末年始除く)
  • ※一部のIP電話からは接続できない場合があります。